こんにちは😃

保育士

モンテッソーリ教師

フラワーエッセンス数秘プラクティショナーの

奥山佳美です。



何もできない自分は、いてもいなくても同じ…と思っていた過去。

なりたくてなった保育士も、やっていても自信が持てず、嫌いになった時期もあり、子ども嫌いになりそうになっていたこともあります。

しかし、ある出会いから、30代になって生きている楽しさを味わえるようになりました。


子どもでも大人でも。誰でも自分らしく、自分の可能性を広げていくことができることを知りました。



保育のことで悩んでいる保育士さんや、

子育て中のママ向けに

フラワーエッセンスを取り入れた

セッションを行なっています。


詳しくは記事最後をご覧ください




昨日は3歳の子と
よくわからない遊びをしました🤣

よくわからないというのは、
その子の中にある遊びの世界観に
ひたすら合わせていたので、
急に悪者になってと言われたり、
急におじいちゃんになってと言われたり、
逃げたり、追いかけたり、倒れたり…

いわゆる戦いごっこでもないし、
鬼ごっこでもない、
おままごとでもない。

その子が作るただ一つの遊び。

というかんじです。


年末にお預かりした子もそうでしたが、
その子が持ってる発想で遊びが展開するのは、
???も多いけど、
それにひたすら付き合うのが
私はとても好きなんだなぁと
実感しました。


思い返していくと、
今までもそうだったのだと思います。


遊びにはルールはありません。

おままごとするにも
お父さん役、
お母さん役、
お姉さん役、
赤ちゃん役。
などと配役しても、
急にプリンセスが登場したり、
病院ごっこの要素が混ざったりして、
まともなおままごとをしようとすると
違う!って言われたりして、
私の価値観は
ことごとく覆されてきました。

しかし。
本来子どもはそれでいいと思うのです。

それを一緒にやっていくことで
その子の世界観がわかったり、
その子との関係がより密になれたり、
それにそういう遊びをしてると
自然とこっちまで楽しくなって
時間が経つのもあっという間!!

なーんてことが多いです。

子どもの作る世界って
よくわからないこともあるけど、
だから面白いっていうのもある。

子どもとの関わり方がわからない!
という方は是非
子どもの主導で
言われるがままに
遊んでみるのもオススメです💖


フラワーエッセンスって何?


​セッション①


保育士を辞めたいと思っている保育士さん向け


セッション②


子育て中のママに子どもの可能性を引き出すためのセッション



フラワーエッセンス数秘鑑定やってます。