最近、喫茶店も、「例のコ○ナの件」によって、客数が少なくなっています。

「あっ!これっ、チャンスかも?❣️」

ワタクシは、これまで、その喫茶店では、時々、昼時の混雑する時間帯を避け、

その前の時間帯に、朝昼兼用で、コーヒー☕️だけを飲んで帰る、という日を設けていました。

皆さんの食事🍽時に、私の様に、コーヒー☕️だけを飲む客は、お店にとっても、他の客にとっても、「少々、お邪魔かな?」と思って、その時間帯を選んでいたのです。

一方、常々、「夕食の野菜🥬果汁を、夜の代わりに、出来る事なら、昼に、飲んで、

続いて、喫茶店で、コーヒー☕️だけを飲んで、ホッとしつつ、好きな本を読めたら、もっと良いのにな〜。」と感じていたけれど、

「昼時に、コーヒー☕️だけ、というのは、気が引けるので、無理だな〜。」とも考えていたのです。

しかし、喫茶店の昼食タイムも暇な、今なら、始めるチャンス❣️

そこで、朝に、野菜🥦🥬を切って、ジューサー兼カップに入れて、冷蔵庫に保存しておき、

早めの昼休みに、果物🍊を加えて、野菜果汁にして、飲み、続いて、例の喫茶店でコーヒーを飲んでみました。

これを、今後、気の向いた時に、やってみて、どうなるか、観察してみます。

所で、今月は、意識的に、プライベート、仕事、共に、[ 出費を増やして❣️ ]、社会とのバランスを取りました。

勿論、皆んなが、買うものは、いつもより、控えめにして。

何年か前の不景気の時、ワタクシも、収入は減っていた時期なのですが、

あえて、その時を選んで、改築をしたら、ご近所さんにも、改築の波紋が広がり、市内外の至る所までもが、改築と活気に満ちていったのでした。

しかも、安い値段で出来るわ、頼んでもいないのに、建築家さんからの紹介で、市から、補助金も出るわ、良いことばかり。

これは、社会も喜ぶお金💴の使い方をすると、社会もお返しをくれた、という良い例です。

漢法では、こういう治療原則の事を、「虚(不足に対しては、その不足)を補(充)って、実(過剰な所が有れば、その過剰)を瀉す(減らす)」と言います。

但し、「時」「適切なタイミング」が重要❗️



あまりに忙しかった日に、これ。
とても、寒かった日の夕食に、バターコーン味噌ラーメンなどもいただき、
そしたら、
やっぱり、こう来たか〜! (°▽°)

でも、春は、「許して、ほぐす」のが、漢法的養生法。漢法は、言い訳にも都合良し。
(^。^)。
花桃でも楽しもうっと。❣️