妻とワタクシとは、好みや価値観の多くが、正反対❗️

自然な生活内容も、生きる基本も、全く噛み合いません。ʅ(◞‿◟)ʃ

しかも、妻は、ワタクシが人生で出会った中で、恐らく、最も、怒💢りっぽい人間かも知れません。

それは、本人も認めていて、私とお付き合いするようになってから、結婚前の時点で、既に、

本人曰く、「怒る😤のが、100分の1になった。」と言うので、

「え〜っ!この状態で〜っ??」ʕʘ‿ʘʔ「ちょっと、大袈裟じゃない?」と言うと

「本当〜に!!大袈裟じゃなくて」と、何度も答えていた程です。

私は、特に、何もしていませんが・・?!( ◠‿◠ )

そして、育った家庭の影響なのでしょうが、

何でも、先ず、反対し、反対の理由は、後から考えるような思考パターンが備わっています。( ̄^ ̄)

だから、色々、激しく摩擦が生じる事は、避けられない時もあります。

しかし、そういった摩擦や、それに起因する家庭全体の不調和は、特に、ここ、十年位で、表面上は、波を打ちながら、少しずつではありますが、

それでいて、根本的には急速に、減りつつありますが、まだ、完全ではありません。

そこで、先日から、先ず、[ 不調和な出来事や、それに関連した私自身の心の不調和 ] を発見した都度、

その事実と改善方法を、紙に書いて、実行するという事を、本格的に始めています。

ワタクシも、至らぬところだらけですから。

相手を直接、根本から変える事は、不可能だと割り切っていますので、

先ず、自分自身を喜ばしく、向上させて行く方法を選択しています。^_^

初めは、一つ一つ、コツコツと、積み上げていき、

最終的には、今年一年で、ほぼ全ての私自身の不調和を、根絶やしにする事を、今年一年の目標にしました。(^-^)/

周囲が、私に影響されて来たように、

私自身も、知らず知らずのうちに、環境に、染まってしまった点が、多々有ると思いますので、肉体の浄化のみならず、意識も大掃除🧹🧽が必要なのです。

ところで、根本的に食欲を減らすためには、例え、断食の復食期間に、一時的に、多く食べてしまう時が有ったとしても、

食欲を抑えるのではなく、

食欲に集まるエネルギーを、徐々に、他の有益な事に向けていくという方法が、

最も無理なく、確実な方法であると体験的に、結論付けて考えています。

ですから、不調和の撲滅に集中する事は、自然に、食欲を鎮める事にもなり、一石二鳥になると思います。

「禁欲」ではなく、「離欲」です。

禁欲は、楽しくないですが、離欲は、しばしば、楽しくて仕方がない事を体験しています。(^O^☆♪

ところで、最近、夕食は、青汁だと、何となく寒そうなので、野菜🥬たっぷりのラーメン🍜にハマっています。

今日の朝昼兼用食は、これ❗️❣️