詳細は分かりませんが、リネージュ2のアデンサービスは、なんだか荒れ模様ですね。

そんなことで

キウイフルーツさんがお世話になっている方々が、立て続けに巻き込まれているようで、悲しいです。 


どうしたもんかね。


しかし、元々は、運営会社はダークファンタジーと称したPKさせるのが好きなようですね。


PKで解決しろということらしいけど、そんなことで解決できないのは周知の事実。 


昔は、ゲーム外の掲示板などまで広がって、酷かったよね。


巻き込まれたら、グダグダになるので辞めるかキャラを変えて細々遊ぶぐらいかな。


後者の細々遊ぶということをする迄のことはしないかな。


どうせなら、対戦専用ゲームを作れば良いのにね。


まあ、昔から操作が下手だから、対戦ゲームは嫌いなんだけどね。


友達とやっても、ドヤ顔されて🤛したくなっちゃうしね。


りね2てれびであらPが、他の鯖でのワールド狩場でのボス争奪戦が実装とか言っていたけど、まあ、好きな人には良いのかもされないけど、重課金者向けになっているんだろうね。


会社である以上、収益を稼げる様にしなきゃいけないのはわかるけど、、、


急激に課金要素が強く表面に出てきて、それに踊らされるのはなんだか嫌かな。


リネージュ2の方は、欲しい装備があるけど、特段なくてもレイドに行かないで狩りするなら遊べるなーと思っちゃったわけですよ。


昨年、欲しくて氷のデュアルソード手に入れたけど、高いだけでボス武器の+6の方が数字上上だったので、見た目だけ派手な武器って認識になっています。


そんな、感じで申し訳ないけど、派手な動きはせずに放置狩りで遊んでます(遊んでるって言えるのかは疑問(笑))


何か、テンション上がる出来事があった時に参加できるように地道に育ててはいます。


果たして、そんな日は来るのかな🤔


リネージュ2の環境はこんな感じです。


では、最近何をやっているかというと、


運営会社は同じですが、最近始まった


ブレイドアンドソウル2


です。


正直、これも課金要素が強いですね。


言うなれば、これまでの課金方式の集大成のような感じです。


直接支払いや神石と言うのを買って取引とか、色々な課金要素が盛り込まれています。


たくさん課金してくれている人のおかげで、微課金者も色々なコンテンツに参加できて楽しめているので、ありがたいです。


だけど、まだリリースから日が浅いため、アイテムやゲーム内通貨に出来るアイテム配布などあり、アイテムを手に入れるって言う満足感は満たせています。


強くなるためには、単純にレベル上げや装備を整えるだけではダメで、装備図鑑に拾ったアイテムを使い(買うのもアリ)埋めていきます。

強化したアイテムを登録したりもするけど、強化スクロールもゲーム内通貨やクエストで手に入れることができるので心置きなく使っています。

時々、まとめて強化して強化アイテムが余る時があるんだけど、そんな時は取引所へ登録して販売。


本当は手数料差し引き後の切り捨てがあるから、20神石で売りたいけど、それでは売れないので、最低登録価格の10神石にて販売。


他にも強くなるのに、ソウルと言われるものや守護霊など、これはほぼガチャで取得。

これも、サービスガチャ券が貰えるので、今はそこそこ揃えれています。


その他にも宝貝や星座を強化したり、


各地にある石碑や観光地登録、トモと言われるものを回収してサーガというブレイドアンドソウル2のキャラのストーリーを見れるようになることにより


キャラが強くなっていきます。


その他にも、衣装で服の好みを変えたり出来るし、


Vtuberさんの放送などもあり、お祭り状態で楽しい雰囲気は醸しだしていますね。


その他にも自動狩りで放置したり、レイドなどはキーボードとマウスで操作して上手い人はキャラのスペック以上の活躍をしたりと多岐に渡ります。

他にもまだまだありますが、元々ゲーム知識など無いのでうまく説明できないのがもどかしいね。

そんな中で、石碑やトモ集めに奔走している時の一枚。



高いところに行くのにハシゴや飛び移るための軽功という技を使うのも、このゲームのウリの一つなんだけど、

やっと使い方がわかってきた(笑)


そして、これも盛り上げるためのイベントとしてソウルメイトパスというのがあり、招待してされた側が条件をクリアすると、双方に結構良いものがもらえるというのがあったんですよ。


けれど、なかなか身近にMMO RPGやる人がいなく、リネージュの時に誘ったけどすぐ辞めてったからね。


ゲームも個人の趣味嗜好が多分に含まれるから、誘うのは難しいよね。


だから、何だかんだとやり繰りして別アカウント作成して恩恵に預かることにしました。


それがこの子。



メイン武器は剣にして育てています。


たまたま手に入れた衣装がなんだかイメージに合っていたので採用!


ちょっと勇ましい女性武芸者に見えたんですよ。



戦闘シーンも、キャラの操作もしなきゃいけないのと色々動き回るので良いシーンが撮れない。



ジャンプして技を繰り出したところだけど、、、



なかなか、お伝えできるシーンが撮れない(笑)


最後に門派レイドの始まる前に、良い衣装をつけている人がいたので、恩恵に預かろうと念じていたシーンです。

 image


長々と、書いちゃったけど、お祭り騒ぎの状態の時に遊んでしまおうと、


リネージュ2は、ほどほどに


ブレイドアンドソウル2に若干の遊ぶ時間のウエイトを多めに過ごしています。


アイテムなどたくさんもらえると、やっぱり楽しいしね。


今はネタ的には、ブレイドアンドソウル2の方が多めなので、blog的にも多くなるかも。


そんな感じで、たくさん課金してくれている方に感謝をしつつ、コツコツ遊んでいます。


それじゃあ、またね〜👋