過去にリネージュ2を遊んでいた人だけではなく、運営のNCJに関わるゲームで遊んでいた人に共通することかな。


復帰にあたり、新規に作ったアカウントで始めましたが、昔使っていたアカウントを復旧したくなり四苦八苦したので備忘録にもなるかなと書いていこうかと思います。


一つ言えることは、リネージュ2アデンサービスで遊ぶなら、サービス自体が若い(数年前に始まったサービス)のため、このサービスにキャラがいないのでアカウントを新規に作っても問題ないです。


古すぎて、昔に課金した残高とかは残ってないようだしね。


ちなみに、昔に使って遊んでいた人は、私の場合は、リネージュ2はライブサービスにキャラが残っていました。


その他にもリネージュで遊んでいたキャラも残っていました。


なので、手続きがうまく行けば、アカウントの復活も悪くないね。


それでは、復活方法ですが、


その前にこのブログに載せている画像はスマホでの画面のため、パソコンと若干違うかもしれませんので、ご容赦ください。


現在は、メールアドレスがログインIDに切り変わっています。


昔に登録して遊んでいた人は、IDが自分で考えて登録していたもののため、ゲームができなくなっていると思います。


そのため、旧アカウント移行申請をしなければいけません。


まずは、メールアドレスが登録時から、変更がない方は



この画面に行く前か、旧アカウント移行申請を押下後にログイン。


そして、メールアドレスに送られてきた認証キーをコピペすると完了して、後はやりたいゲームをインストールします(インストール後に移行しても大丈夫です)。

後はセキュリティーセンターでセキュリティーカード(メールに届く)かOTP登録します。


これは、そのうちセキュリティーカード方式が廃止になるようなので、OTPが良いと思います。


色々と手続きが面倒ですが、垢ハック(アカウントが乗っ取られてキャラデータやキャラの装備品が剥ぎ取られる)されることを防止するため、完全ではないですがリスクを減らすためには必要なことなので頑張りましょう。


問題は、長いこと放置している人は、メールアドレスが変わっていたりしている人が多いと思います。


これが、復帰を阻んでいるのではないかと思います。


私は、これが原因で諦めていましたからね。


では、メールアドレスがわからなくなっている人は、どうしたら良いかと言うことになると思います。


前提は、IDとパスワードは覚えている場合です。


これの確認は、公式からログインする旧アカウントでも、IDとパスワードがあっていれば、ログインができますので確認してみてください。


間違っていれば、当然ログインできません的なメッセージが出るので目安にはなると思います。


さて、IDとパスワードの確認ができたら、まず画面右上のサポートをタッチします。



そうすると




この様な画面になります。


画面の下の方に移動すると




旧アカウント移行申請で説明した画面が出ます。


そこで、メールアドレスを忘れた場合をタッチします。




この様な画面が出てきたら問い合わせボタンをタッチします。






注意書きの下の方に次の様な項目が出てきます。





ここに今ログインできたIDを入力して


返信用メールアドレス欄に新しく使いたいメールアドレスを入力します。


そして、過去に遊んでいたサービスを選択します。


次に、生年月日です。

生年月日については、乙女心の人がサバを読んだ生年月日を入れていて不明な場合は、今現在は、変更できない可能性があります。


これについては、りね2てれびであった新井統括プロデューサーが呟いていましたが、これに限った話ではない様ですが、なんらかの救済処置は検討している様です。


救済処置を悪用する人がいる可能性もあるので、法務関係含め難航している様ではあるので、様子見ですね。


ではでは、次にまたメールアドレス入力が二つあるので、これも同じメールアドレスを入れます。


最後にプレイした日時は、私は覚えていなかったので不明とし


プレイ時の都道府県は、何度か転勤で転居していたので、遊んでいた記憶のある都道府県を書いておきました。


ご利用プロバイダーも転居に伴いプロバイダーも変わっていたので、不明としました。


詳細は、他に情報になりそうなものを記載しました。

パスワードなどは書いてもダメだそうなので気をつけてね(注意書きにも書いています)


そして、プライバシーポリシーに同意をタッチして、


問い合わせをタッチします。


そうすると、営業時間内なら半日程度、営業時間外であれば翌日ぐらいには、新しいメールアドレス宛に登録できたよ的な返事が来ますので、


最初に書いた旧アカウント移行申請で、アカウントを移行して認証キーを手に入れて、手続きを済ませれば、無事復活していると思います。


もしかしたら、私がやった時と仕様が変更されているかもしれませんが概ねは同じだと思います。


やはり、手間はかかりますが、これは悪用されないためにも必要な手続きだと思いますので頑張ってみてください。


それでは、またね〜👋