50代の私に白髪がない理由②食事 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私は、30代の頃、白髪だらけでした。。

 

毎月毎月白髪染めをしないと、すぐに目立ってくるし、白髪染めをしても、黒い髪と、白髪を染めた髪は、明らかに色が違ってくる。。

 

でも、50代の今、白髪はありません♪

 

正しくは・・・探せば数本はありますが、探さなければ全く気になりません。

 

 

将来的には、グレーヘアがカッコいい!そんなマダムを目指していますが、白髪がカッコよくなる年齢までは、出来る限り少なくしておきたいと思っています。

 

そこで今日は食事について♪

 

 

 

足し算のより引き算

食事の話をすると、必ずと言っていいほど「髪に良い食べ物は何ですか?」「何を食べたら良いですか?」という質問をされます。

 

これって足し算の考え方なんですよね。。足し算の考え方は、とにかく捨ててください。

 

引き算で考えて欲しいんです。「髪に良くないものを食べない」という事です。

 

髪は血液からできます。ですので、血液に良くないもの(血液を汚すもの)を摂らなければOKです。

 

血液を汚すものは

 

・砂糖

 

・化学物質/食品添加物

 

・小麦(パン、麺、パスタ、パン粉、てんぷらetc.)

 

・電子レンジでチンした食べ物

 

・悪い油(マーガリン、キャノーラ油、サラダ油、植物性油脂etc.数限りなく・・・)

 

(他にも山ほどありますが、とりあえずこれくらいで)

 

上記と、上記を使用した食品を避けるようにしています。

 

つまり、コンビニ弁当をチン☆とか最悪ですし、寿司も砂糖と化学物質まみれですし、カレーなんて最悪中の最悪ですし、パンやパスタ、ラーメンは老けるために食べるようなもので。。

 

スイーツに至っては、論外ですね。

 

それを我慢してでも白髪を減らしたいか、そこまでして減らさなくてもいいわ♪なのかは、ご本人次第ですが。

 

ただ、甘いものが全てNGかというとそうではなくて、

 

・果物

 

・原材料が「さとうきび」だけの本物の黒糖

 

・天然で加熱や加工がされていないはちみつ

 

は、食べてもOKです♪

 

なぜ?というのは、単糖類とか多糖類とかミトコンドリアとか・・・話が長くなるので、とにかく、果物、本物の黒糖、本物のはちみつはOKというのだけ覚えておいてください。

 

私は元々麺類が好きではないので、パスタやラーメンはここ数年一切たべていません。最後に食べたのって・・・記憶が無いくらい。。

 

ただ、唐揚げ(悪い油)や、餃子(小麦と悪い油)。ポテトチップス(悪い油)は、大好きなんですよ♪

 

そこでどうするかというと、唐揚げと餃子は、1ヶ月に1回だけ、お腹いっぱい食べます。

 

ポテトチップスは、息子が食べているときに(月に1~2回)2~3枚貰うのが普通ですが、それとは別に、半年に1回「自分のために一袋♪」胸やけするかな^^なくらい食べます。

 

半年に1回って、覚えられないので、私の場合は大晦日と誕生日に、大好きなポテトチップスをお腹いっぱい食べます^^

 

飲み物は、基本的に水か塩水のみです。

 

コーヒーは、ドリップしたブラックコーヒーを朝にいただきます。美味しくないコーヒーだと砂糖やミルクを足さないと飲めないので、ブラックが一番美味しい!と思えるコーヒーを買うようにしています。

 

お茶も、深蒸しの緑茶を「飲みたいなぁ~」と思うときに飲みます。

 

とにかく、ペットボトルのお茶やジュース、給茶機のお茶(あの粉の原材料表示見てみ?飲めないよ・・・)など、味のついた&化学物質を添加された飲み物は飲みません。

 

こんな感じで、引き算の考えで「良くないものを摂らない」食事を考えてください。

 

正しく実践できていれば、早ければ2週間後、遅くとも1ヶ月後には「最近肌や髪の調子が良い」というのを実感いただけるはずです。

 

白髪が減ったと実感いただけるのは、半年~1年かかります。

 

それでも私はやる価値があると思ったのでやりましたし、今も続けています^^

 

白髪染めの要らない髪って、本当に宝物だと50代になって改めて実感しています♪