シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、視線がまっすぐな人が好きです。

 

視線には、思考のエネルギーがダイレクトに乗ると感じています。

 

その人の目(視線)を見れば、「その人」や、その人の私に対する感情がわかります。

 

いいことを言っていても、裏があったり下心があったりする人の視線は、あたたかくなく、まっすぐでもありません。

 

逆に、言葉や態度がそっけなくても、視線がまっすぐであたたかい人は信頼できると思っています。

 

子供の反抗期がそうじゃないですか?

 

小さい頃は、まっすぐなあたたかい視線をお母さんに向けてくれますが

 

反抗期になると、視線がまっすぐじゃなくなりますよね。

 

隠しごとがあるときも、視線はまっすぐじゃないですよね(^-^;

 

ですが、反抗期が終わって、大人になると、またまっすぐなあたたかい視線に戻る^^

 

だから、「相手が自分をどう思っているかわからない」と思うときは、その人の視線を感じてみてください。

 

良くも悪くも、すぐにわかります^^

 

 

 

まっすぐでない視線、あたたかくない視線というのは、

 

・チクチクトゲトゲしていたり

 

・違和感を感じたり

 

・ねちょ~っと気持ち悪かったり

 

します。

 

 

 

ちょっとイメージしてみてください。

 

職場で、仲の悪い人同士の会話なんて、視線と言葉でお互いを刺し合ってるような感じを受けませんか(^-^;

 

パワハラオヤジの視線も…、ね?わかるでしょ(^-^;

 

何も考えていない思考停止の人も、目を見ればわかるじゃないですか。。目に光も力もないでしょ。。

 

依存している人同士は、ねちょ~っとスライムが絡み合うように気持ち悪いことになっていますし(^-^;


 

*********

 

視線とはちょっと話がそれますが、公の場でイチャイチャしているカップルを見て

 

①あら♡見てるこっちまで きゅん♡きゅん♡しちゃうわ♪ と感じるカップルもあれば

 

②気持ち悪いから、見えないところでやってくれ…(-_-#) と感じるカップルもいますよね

 

②は、依存しあっているカップルだと、私は思っています。

 

*********


 

本題、本題。

 

だから、私は視線で感じたことを信じるようにしています。

 

 

 

厳しい視線だって、

 

・上から見下している

 

・しっかりと見極めようとしている

 

この違い、感じますよね。

 

 

 

ニコニコしていても、

 

・なんか気持ち悪い、なんか嘘くさい

 

・あ、好意を持ってくださっているな

 

この違い、無意識に感じますよね。

 

こういう「無意識に感じる」ことを信じてみてください。

 

・自分が感じたことを信じる

 

・自分を信じる

 

そうすれば、きっと人間関係も環境も、私たちが「心地いい」と感じるものに変わっていくはずです^^

 

私、ネッククーラーを「大丈夫なのかな…」と思っています。

 

だから使いません。

 

これは、明治生まれの祖祖母と、大正生まれの祖母から「首を冷やすな」と言われ続けたことからきているのですが。。

 

 

 

首を冷やすと身体が冷えます。

 

「そのために使ってんだよ!」って声が聞こえてきそうですが(^-^;

 

祖祖母&祖母いわく「首を冷やすのは、相当よろしくない」と。。

 

 

 

首を冷やすと(長時間冷やし続けると)

 

・自己免疫力、自己治癒力が下がる

 

・血液が冷えすぎることによって筋肉が固まる

 

・上手に汗がかけなくなる

 

というような状態になります。

 

 

 

その結果、身体がだるくなったり、首や肩が凝ったような感じになったり、別の不調が現れます。

 

それでも、どうにもこうにも暑い!というときは

 

・普通に首にタオルをかける

 

・水で湿らせたタオルを首にかける

 

・湿ったタオル(おしぼり?)で首や腕などを拭く

 

程度でも、じゅうぶんです。

 

というか、こちらの方が身体のためにはオススメです。

 

 

 

ですので、ネッククーラーを使えば使うほど、自己免疫力が下がって、上手に汗がかけなくなって(身体が弱くなって)

 

余計に、熱中症や感染症のリスクが上がると、私は考えています。

 

これは、ネッククーラーだけではなく、オフィスの冷房の風もそうです。

 

ずっと背中(首)に冷房の風が当たり続けていると、体調を崩しますよね?

 

オフィスでは、さすがに首タオルは・・・恥ずかしいので、そんな時は、スカーフを首に巻いて対策をしてみてください^^

 

 

 

夏を快適に乗り切るコツは、

 

・首(首まわり)を冷やさない

 

・身体を冷やさない

 

・上手に汗をかく

 

・水分補給に砂糖と化学物質はNG

 

これで、夏バテ知らずな元気いっぱいの身体で、毎年過ごしています♪

 

 

 

みなさんは 風邪をひいたら どう感じますか?

 

・はぁ…、風邪ひいちゃった。。

 

・もう…、なんで風邪ひくかな。。

 

こんな感じでしょうか。

 

私は「おやおや♪風邪ひいた!若返りのメンテナンス、ありがとう^^」です。

 

これって「風邪」に対する認識の違いだと思うんです。

 

しつこくてすみませんが、また「風邪」について書かせてください^^

 

 

 

 

「風邪」って何?

風邪とは、病気ではありません。じゃ、何か?

 

風邪=セルフ整体です。

 

風邪には

 

・使いすぎて固まったところを ゆるめる

 

・滞ったもの(気・血・水)を流す

 

・凝り固まった頭(心?)を やわらかくする

 

などの効果があります。

 

だから、風邪の症状って人それぞれ違うじゃないですか。

 

それは、ゆるめたい場所、エネルギーを流したい場所etc. が、人それぞれ違うからです。

 

だから、風邪の症状には それぞれ効果効能が期待できる=セルフ整体なので、

 

自分の身体を信じて、思い切り症状を出させてあげるのが、一番早い回復方法です^^

 

 

 

で、なぜこんな記事を書いたかというと、私が風邪をひいたんです☆

 

熱が一気に38℃以上にパーン!と上がって、食欲はなく、とにかくビックリするくらい寝られるんです!

 

水分補給も、いつも「いい塩とキレイな水」とお伝えしているので、それを飲もうかな?と自分に聞いてみると

 

「塩と、レモンと水!キンキンに冷たいやつ!」と(自分の身体が)言うもんで、それを飲むと…

 

めっちゃ美味しいんですよね☆

 

で、美味しい~☆美味しい~☆って飲むと、それで水分補給と体内の掃除をしてくれて、「ゴミ」が出る!出る!

 

・熱が上がるだけ、気持ちよく上げて

 

・咳も、出るだけ思い切り出して

 

・クシャミも全力で思い切り出して

 

・頭がグヮングヮン痛いのも、痛みを出し切って

 

それ以外にも「出る」ものは、全て気持ちよく出し切ったんです^^

 

そうしたら、数日もしないうちに…、

 

・毒抜けました~ みたいな

 

・スカッと爽快☆みたいな

 

・超 身体が軽い~ みたいな

 

もうね、風邪をひく前の何倍も元気というか、「若返ったわ~」みたいな感じというか、

 

とっても気持ち良いんです☆

 

うん!本来、風邪ってコレ♪と嬉しくなって、今日はこの記事にしました^^

 

 


 

 

風邪は病気ではありません。

 

風邪はセルフ整体。

 

・使いすぎて固まったところを ゆるめる

 

・滞ったもの(気・血・水)を流す

 

・凝り固まった頭(心?)を やわらかくする

 

嬉しい&有難い効果があります。

 

もし、次に風邪をひくことがあれば、ちょっとこの記事を思い出して

 

自分の身体に「どうしたい?」と聞いて、それに従って、身体がどれだけ元気に回復するかの観察を楽しんでみてください^^

 

本当は、風邪をひかないのが一番なんですが・・・(^-^;

 

まだまだ「がんばり癖」が抜けきれないみたいです(笑)アハッ☆

 

人には、向き不向きがあります。

 

だから、就職では面接がありますし、入学には試験がありますね。

 

これは、優劣を競うものではなく、ただ単に「向き不向き」「合う合わない」というだけのことです。

 

合格したからと言って、優れているという訳でもなく

 

不合格だったからと言って、ダメだということでもありません。

 

その学校や会社に向いている人は合格する。向いていない人は、合格しない。それだけのことです。

 

 

 

その証拠に、うちの息子みたいな勉強がキライな子が進学校に行ったら、三日で病みます(笑)

 

逆に、勉強が大好きな子が、息子が通っていたような のびのび自由なフリースクールに行ったら、物足りなくて辞めてしまうでしょう。

 

結局は、どっちが良いかとか悪いとかじゃなく、向き不向き・合う合わない なんです。

 

 

 

仕事だってそうです。

 

細かいチェック作業が好きな人もいれば、私なんて、そんなのさせられたら3日で辞めますからね(笑)

 

少し前に「あ、無理。。」と思って4ヶ月で辞めたところなんて、退職理由が「ヒマすぎて苦痛」ですからね(笑)

 

中には「じっと座っててお金がもらえるなんて最高☆」って思う人だっていると思うんです。

 

そういう人を採用すれば、長く続けてくれると思うんです。

 

以前、「すごく大変で、誰が行っても続かない」という職場に放り込まれたんですけど、私は楽しくて、6年も続けましたし^^

 

だから、面接に落ちたって、それは「向いてなかったんだぁ~☆」で終わりで良いと思うんです。

 

もし、面接という面接で、全てアウトなら、「自分は組織に属するというのが向いていないのかも?」と、自分で仕事を作るとか、組織に属していない人に弟子入りするとか、小さ目の組織組織していないところを受けるとか、いろいろ考えようがあると思うんです。

 

とにかくね、向き不向き というだけです^^

 

・有名で大きな会社に勤めたからと言って優秀というのでもなく

 

・勝ち組とか負け組とか、そんな言葉だって もう死語ですよね(笑)

 

・大きな組織に属するのが向いている人もいれば、組織に属さず自由でいるのが向いている人もいる

 

・面接に落ちた=ダメな人間 じゃありません♪

 

・面接に受かった=優秀 でもありません♪

 

それに、一つのことをずっと続けるのが好きな人もいれば、

 

私のように何年かごとに新しい仕事について、興味のあることには全て挑戦したいタイプの人もいるでしょう。

 

とにかく、向き不向きなんです。

 

自分に向いていないと感じたら、向いているものを探しましょう。

 

それで人生、何とかなっている人がここにいますから^^

 

・自分に素直に

 

・自分を信じて

 

・自分が好きなようにしていれば

 

不思議と、新しい扉は開いていくものです^^

 

一緒に人生を楽しみましょうよ♪

 

 

 

苦しい、つらい、しんどい…。

 

そんな時期も、人生の「スパイス」として有かもしれません☆

 

もしかしたら、スパイスたっぷりが好きかもしれません(^-^;←これ、ちょっと前の私な(笑)

 

でも、もうその「スパイス」に飽きたら、やさしい味のものを素直に食べましょうよ^^

 

人生だって、それくらいの考えで良いと思うんです。

 

だから、向いていないことに執着しないで、興味のあること、向いていることに挑戦してみようよ☆と思って、今日はこの記事にしました^^

 

 

息子が、野球の試合や、試験の日など、

 

「がんばって!」ではなく「楽しんでおいで^^」といいます。

 

その理由は、自分自身が「がんばって」とか「がんばりなさい」と言われるのがキライだったからです。

 

「がんばれ」と言われると、身体が固くなって小さくなるような感じがしますが、

 

「楽しんで」と言われると、身体の力が抜けて、結果を気にせず楽しめる感じがします。

 

 

 

ときどき「大事な試験や試合は、楽しむより頑張らないといけないんじゃないですか?」と言われますが、

 

大事な試験や試合だからこそ、楽しまないと損!と、私は思います。

 

だって、考えてみてください。

 

大人になって、前日の睡眠に影響するほど大事なイベントや緊張する出来事って…若い頃に比べて激減しませんか?

 

それに、若い頃は緊張していたことにも、大人になったら、ドーン☆と構えて、緊張しなくなったり。

 

だから、そうい経験(緊張するほどのイベント)はすごく貴重で、だからこそ、その貴重な時間を「楽しんで」欲しいと思います^^

 

 

 

そうは言っても、本人は緊張もするし 力も入るでしょう。

 

それに、緊張自体は悪いことではありません。

 

緊張する(身体を臨戦態勢にする)ことによって、力を発揮できるというメリットもありますから☆

 

ただ、自分で緊張をするのに加え、親からも「がんばりなさい!」「結果を出しなさい!」みたいな追加のプレッシャーは…要らないよね?と思います。

 

私は、親からのプレッシャーは邪魔でした。。

 

 

 

それに、試合に勝つだけが「いい経験」ではないと思います。

 

負けたからこそ、強くなれる子もいますし、

 

負けても悔しいと思わない(野球をやってるだけで楽しい)子もいます^^

 

負けて悔しい子は、勝ち負けにこだわって、自分で努力をして勝てるようになるでしょう。

 

じゃ、負けても さほど悔しいと思わない子は?←これ、うちの息子(笑)

 

別に、好きに楽しんでおけばいいと思います^^

 

だからと言って、野球が下手ではありません。

 

だって、楽しんでやってるんですもん♪上達は早いです^^

 

その証拠に、高校3年生のときには、地区の優秀選手に選ばれましたから。

 

 

 

でね、

 

①「がんばれ!」と言われて伸びる子

 

② 好きに楽しんでいて伸びる子

 

がいると思うんです。

 

昭和の時代は①でしたが、最近は、圧倒的に②が増えたように思います。

 

こんなことを書いている私ですが、息子がサッカーをしていたとき、ちょっと上達が早かったので

 

「もっと頑張れ!」って、期待しすぎて、プレッシャーをかけすぎて、息子を潰してしまったんです(涙)

 

自分がされてイヤだったことを、息子にしてしまったんです(涙)

 

あのとき、のびのびと彼が楽しいと感じるままにサッカーをさせてやっていたら、どうなってたかな・・・って、反省してもしきれません。。

 

だからこそ!

 

息子がサッカーをやめて、野球をすると言いだしたときは、ビックリしましたが。。

 

それでも、そこで自分がやってしまった事に気付けて本当に良かったと思います。

 

もし あの時のままだったら、私は息子の野球も潰してしまっていたと思うから。。

 

 

 

もし、「がんばって!」と言って、お子さんの顔が曇ったり、雰囲気が重くなるようなら

 

是非、騙されたと思って「息子君らしく楽しんでおいで^^」と言ってみてください^^

 

思わぬ効果があるかもしれません♪

 

我が家は、これをしてから親子関係までもが改善されました^^

 

よく、こんなご質問をいただきました。

 

「テキストを買ったら、砂糖を止められますか?」

 

「個人セッションを受けたら痩せられますか?」 など。。

 

この答えは「NO」です。。

 

だってね、テキストを買っても、それを実践するのはあなた自身なんです。

 

個人セッションでは、私は「痩せ方」を教えることはできます。

 

ですが、実際に、あなたの食生活習慣を変えられるのは「あなた」だけなんです。

 

私があなたのかわりに砂糖を止めてあげることもできませんし、

 

あなたの代わりに運動をしてあげることもできないんです。

 

だからね、体質改善もダイエットもそうですが、とにかく

 

・人生を変えたい

 

・幸せになりたい

 

と思うなら、あなたの人生を変えられるのは あなただけですし、あなたを幸せにできるのも あなただけなんです!というのを、理解して欲しいんです。

 

 

 

よく「私にしか出来ないことなんて…ないです。。」みたいな人がいらっしゃいますが、

 

「いやいやいやいや!あなたを幸せにできるのは、あなたしかいないの!あなたの人生を変えられるのは、あなたでしかないのよぉ~!!」と叫んでいます^^

 

よく「あの人が総理大臣になったら国が変わるかも!」とか言っている人がいますが、総理大臣が誰であろうと、国がどうであろうと、自分が変われば自分の見える世界は変えることができます。

 

「総理大臣が変わったら世の中が変わる」

 

「社長が変わったら会社が変わる」

 

「あの国の大統領が変わったら世界が変わる」

 

「は?ナニイッテンノ?」ですよ♪

 

そんなに他人に依存しなくても、案外簡単に自分の人生って変えられるんです^^

 

 

 

体質改善なら、もしかしたら、私が個人セッションでガツン!と言うことで、スイッチが入るかもしれませんし、私がやさしくサポートすることで変われるかもしれません。

 

でもね、あくまで私は「きっかけ」や「お手伝い」であって、結局最後に「する」と決めるも「やらない」「無理」と決めるもあなた自身なんです。

 

そして、「しない」「無理」と思ったからといって「失敗」ではありません。

 

だって、本当に必要なら必ず出来ると思うんです。

 

ということは、いまの段階(このタイミング)での体質改善は、そこまで本気じゃなかった=必要ではなかった と思って「そうなんだ~。気付けて良かった♪」と思ってください。

 

何でもかんでも「できなかった」「失敗した」「ダメな私」って、自分で自分を傷つけて・・・ひどいヤツだと思いませんか?

 

上手く行かなかったとき、誰かに

 

・気にしない♪ほかに方法あるよ。

 

・きっと今は必要じゃない、タイミングじゃないってことよ。

 

みたいに言って欲しかったりしませんか?

 

だったら、それを自分が自分に言ってあげればいいんです。

 

なんでみんな、自分には異常なまでに厳しいんでしょう。

 

そういう私も、まだまだ自分に厳しくしてしまうときもありますが(^-^; 

 

それでも、

 

・自分の人生を変えられるのは、自分だけ

 

・自分が変われば、世の中はどうであれ、自分の現実(見える世界)は変わる

 

と気付けたのは、とても大きな変化です^^

 

もし、「私にしかできないことなんて・・・何もない。。」というふうに悲観的に思ってしまう方がいらっしゃったら、

 

なんの!なんの!

 

「私の人生を変えられるのは、私だけ」

 

「私が変われば、全てが変わる」

 

と知って、それを信じて、小さな選択からでいいので変えてみてください^^

 

何かをしようとするとき、スッと変化を受け入れて、楽しく変化をできれば良いのですが、私の場合は、それが出来ずにずっと困っていました(^-^;

 

変わるとき、変わりたいとき、私の場合は、最初は、やや無理矢理にでも力技が必要な時期があります。

 

というので、一つ前の記事でご紹介した「不安」について今日は書いてみますね^^

 

 

 

 

不安とは

不安て、今の現実とは全く関係のない、起こりもしない未来について、アーダコーダと考えて、自分で勝手に「そういう状態」になっているだけですよね?

 

仕事を辞めるときだって、「仕事を辞めたらお金に困る」とか「仕事を辞めても、次がない」とか。。

 

それって、私はただの不安(起こりもしない未来の勝手な想像)であって、実際はどうなるか?なんて、誰にもわかりませんよね。

 

だったら、そんな不安は、ちょっと横に置いて、自分の理想の未来を想像してみませんか?

 

もし、それが難しいなら、「無理」と可能性をバッサリ切り捨てるのではなく、少しだけでも可能性を残す思考に変えていきませんか^^

 

 

 

 

仕事を辞めたらお金に困る?

えっとね、仕事を辞めたら、失業保険というものがありますね。

 

それを上手に利用すれば、今日明日に生活に困るということは…ないと思うんです。

 

他人が「仕事を辞めたらお金に困る」って言ってたら、きっと多くの人は「そんなことないでしょう。」って思うと思うんです。

それを、自分にも言ってあげればいいだけです^^

 

ぶっちゃけ、本当にリアルに冷静に自分の生活を考えたとき、多くの人は、本当にお金に困るのではなく、ただ単に、収入がなくなって、貯蓄が減っていく不安に駆られているだけだと思います。

 

だから、いますぐ本当の本当に「生きるか死ぬか」ほど困りませんよね?

 

いま、この瞬間、なにも困りませんよね?普通に生活していけますよね?

 

だったら、それを自分で自分に言い聞かせて、

 

・頭痛や吐気がするほど行きたくない仕事に

 

・仕事の事を考えるだけでも憂鬱になるような仕事に

 

自分を向かわせるのではなく、他の道を選ぶ準備をはじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

仕事を辞めても次がない?

もし、そう思うなら、仕事を辞めてから次を探すんじゃなくて、次を見つけてから仕事を辞めればいいんじゃないでしょうか。

 

それに「次がない」と言っている人の多くは、探しもしないで勝手に思い込んで「次がない」と言っているように私は感じます。

探してみ♪あるから^^

 

ただ、「どうせ私なんか…」と思わないこと!

 

・私には私の良いところがある

 

・私に合った仕事は必ずある

 

そう思って探せば、必ず見つかります。

 

そして、もし見つからなかったとしても、「自分で仕事を作る」という選択肢だってありますよね。

 

ただ、私のような性格の場合、いきなり「えい!やぁ!」で自営をするのは向いていないかもしれません。

 

そんなときは、とりあえず雇われて満足できるだけの収入を得ながら、少しずつ自分の好きなことをしていく というのはいかがでしょう。

 

私が個人セッションを始めたときって、仕事プラスアルファで働いていたわけではなく、有給休暇を取って、その日に個人セッションをしていたので、

 

・会社からも収入がありーの

 

・個人セッションでも収入がありーの

 

で、その日はダブルの収入だったんです^^

 

有給休暇を上手に使えば、土日祝はしっかり休んで、それでも収入を増やすことだってできますからね^^

 

 


 

 

とにかく、不安に負けて最初から「無理」と諦めないことです。

 

もし「無理」と無意識に思う癖があれば、そのあとに、こう続けてください。

 

「無理かもしれない。でも、やってみたい・・・。どうやったら出来るかな。。」って。

 

「無理」で切ったら終わりです。

 

でも、「無理かもしれないけど、、出来る方法があればいいな。。」とか、少しでも可能性を残せば、必ず道は開けます。

 

 

 

タイトルにした「最初は無理やり力技」というのは、無意識に考えてしまうことを変えるのは、とても地味で地道な作業なのに、なかなかに努力とパワーが必要だからです。

 

いままで何も考えずに右手でお箸を持っていたのを、あるとき左手に変えたら…、上手く使えないし、上手になるまでには地味で地道に左手を使い続けるしかないじゃないですか(^-^;

 

思考だって、それと同じです^^

 

だからこそ、それを理解した上で、自分と向き合い、自分に気付き、自分で変わる。

 

「無理」で終わっている自分に気が付いたら、それを自分で訂正する。

 

「どうせ私なんか」と思っている自分に気付いたら、それを自分で訂正する。

 

そういう、努力?力技?が、やはり必要になってくると思います。

 

私だって、いまも練習中です。

 

それでも、ほんの少し練習しただけでも人生が大きく変わったんです。

 

だから、やってみる価値は絶対にある!と信じています。

 

自分で自分の思考に気付いて、自分で訂正するって、お金もかからないし、誰かの協力が必要でもないですし、やってみたって損することは何一つないじゃないですか^^

 

だから、もし興味をもってくださったら、騙されたと思って、やってみてください♪(騙しませんけど)

 

私、また仕事を辞めました♪

 

超高時給でお金に釣られて行ったものの、あまりにも合わなさすぎて…(^-^;

 

4ヶ月で辞めちゃいました☆

 

で、退職の連絡・挨拶をしていると、多くの方から、

 

・自分だって、辞められるものなら辞めたい

 

・いいなぁ、辞められて

 

・自分にはここしかない。。

 

・私には これしかできない。。 など

 

のお声をいただきました。

 

「自分だって辞められるものなら辞めたい」という人に

 

「だったら辞めればいいじゃないですか^^」と言うと、返ってくる答えが

 

・仕事はイヤでも続けるのが当たり前

 

・みんなそうやってる

 

・仕事を辞めたらお金に困る

 

・いまの仕事はイヤだけど、新しいことを始めるエネルギーも勇気もない

 

とかなんですね。。

 

 

 

・当たり前だから

 

・みんなもしてるから

 

・常識だから

 

・面倒臭いから

 

など、そういうのでイヤな状況を続けるのって、私は「思考停止」なんじゃないの?って思うんです。

 

でね、仕事を辞めたからといって、実際問題として、すぐにお金に困りますか?

 

よぉ―――――く考えてみてください。

 

そりゃ、いままで入ってきていたものが無くなるのは、不安かもしれません。

 

でも、別の形で入ってくるようになるかもしれないし、そうすればいいじゃないですか。

 

失業保険とか、使える制度だってありますし。

 

だから、辞める=お金に困る じゃないじゃないですか。

 

・どうせ無理

 

・私には無理

 

そう思ったら「無理」でしょう。

 

でもね、人生一度きりですよ。

 

常識とか当たり前とかに流されて、思考停止になって、「無理」って諦めて、それで終わっていいんですか?

 

 

 

私、ずっと正社員で働いたことがありません。

 

だからこそ、興味のあることは全て出来たんです^^

 

・放送局のAD

 

・旅行の添乗員

 

・結婚式の司会

 

・外資系製薬会社の社長秘書(正社員だと難しくても、派遣なら簡単☆)

 

・世界的に有名な企業でOLしてみる(正社員だと難しくても、派遣なら簡単♪)

 

・ラジオのパーソナリティー など

 

正社員とか、派遣とか、パートとか、自営とか、そんな雇用形態に拘らなくても、自分がしたいことができて、満足できるだけの収入があれば それで良くないですか?って、私は思うんです。

 

一つのことをずっと続けるのも素晴らしいと思います。

 

私は、そんなに好きなことに出会っていないので。。

 

でも、私のように、何年か単位で、やりたいことを全部やる人生も楽しいと思うんです^^

 

結局、何が正しいとか、勝ち組とか、そういうのじゃなくて、自分に合うか合わないか だけだと思うんです。

 

自分に合った生き方というものを、最近やっと理解しました^^

 

というか、ずっとそうしていたんですが、やはり擦り込まれた常識は深く…、どうしても学歴も資格もない、正社員で働いたこともないことへのコンプレックスは完全にはぬぐえなかったんです(^-^;

 

それでもね、50代になって、結局、学歴も資格もないままに生きてきて…、困ったことはありませんでしたぁ~(笑)というのに気付いて、

 

「きっとこれからも困らない♪」と、何となくお気楽に感じて、、

 

そうしたら「その考え方とか、経験を本にしませんか」というオファーといただいて。。

 

いままでも、本を出版することには憧れていたんですが、

 

本て

 

・有名な人

 

・偉い人

 

・賢い人 など

 

特別な人だけが出せるものだと思い込んでいたので、「どうせ私なんかが出したって売れるわけない」って思っていたんです。

 

ですが、ふとあるとき、「売れるか売れないかなんて、知ったこっちゃない♪だって、売れなくったって生活に困ってないし♪とにかく、自分が出したいと思っているところに『出しませんか』ってオファーが来たんだから、素直に出せば、それで良いじゃない^^また願いが一つ叶うじゃない☆」と思って、書き始めました。

 

普通に考えたら、常識的に考えたら、とても受けられるオファーではありません。

 

でも、「普通」とか「常識的」とか、そんなもんは、思考停止の代表であり、それを取っ払って今まで生きてきたんだから、今回も取っ払えば良いじゃない♪と、自分で自分に言い聞かせました。

 

 

 

こんな感じていて、でも、まだ出版までには時間がありますし、それまで働かなくても生活はできますが、やはり、外に出て仕事をすると、ブログネタには事欠かないんですね^^

 

だから、どうしようかなぁ~☆と思っていたら、派遣会社から

 

「7月は夏休みをされたいと聞いていたんですが、7月中旬から(とある外資系の会社)の、リクルーティングチームの仕事をしませんか。もう何ヶ月も候補者がいなくて…ともえさんなら向いているし、先方も気に入ってくださると思うんです。」とな???

 

「え?めっちゃ楽しそう☆」と思って、夏休みが1ヶ月→2週間に減りましたが(^-^;

 

それでも、また自分が興味のあることをしながら報酬を得る生活をしようと思います。

 

本が出版されたからと言って、本の印税だけで生活ができるか?というと、それはおそらくNOでしょう^^

 

ただ、なんとなく、本当になんとなくなんですが「この本から新しい芽が出る」と感じるので、きっとそういう未来が待っているんだろ思います^^

 

 

 

すいぶんと長くなりましたが、

 

・当たり前だから

 

・常識だから

 

・皆も我慢してるから など

 

そんな理由で(思考停止して)自分らしい生き方を諦めていいんですか?

 

本当にそれで、身体を脱ぐときに後悔しませんか?と思って、今日はこんな記事にしてみました。

 

好きなことをしようよ^^

 

楽しそう♪と思うことをしようよ^^

 

それで、何も困らずに生きて来られた人が、ここにいます^^

 

私でもできたんです。だから、誰にでもできると思います^^

 

自分を信じて、自分はできると信じて、自分らしい生き方の一歩を踏み出してみませんか。

 

私だって不安がゼロではありません。

 

次の記事では、不安になった時の対処法でも書きましょうか^^

 

 

 

私、スーパーに行くと、まず「おつとめ品コーナー」に直行します☆

 

決して節約というのではなく、こんな理由です♪

 

 

 

・熟しきったトマト → これでパスタソースや、チキンのトマト煮をつくると絶品なんですよ!缶詰じゃ出せない味です^^

 

・食べ頃のアボカト → 食べたいと思ったらすぐに食べたいので、すぐに食べられるアボカトを安く売ってくれてるとか、有難い限りですよね^^

 

・熟しきったバナナ → これは、少し前の記事でご紹介をした、「砂糖を使わないアイスクリーム」の原材料になりますので、買って、皮をむいて、冷凍ストックです☆一番甘くなった時に値下げをしてくれるとか、感謝ですね^^

 

・規格外の子たち → 「規格」とかクソ食らえ!なので、小ぶりだったり大きかったり、傷があったり、鮮度は抜群なのに、それで安くなるとか、有難いですよね^^ 実際に触れてみて「あら、この子たち すごくいい☆」って感じたら、即買いです^^

 

 

 

ちなみにですが、実際に触れてみたり、見た感じとかで「あ、この子は・・・違う(元気のない子)」と感じたら、どんなに安くても買いません。

 

ですが、「私!私!美味しいから買って行きな☆」みたいな子は、その子を基準にメニューを考えたりもします^^

 

以上、私が「おつとめ品コーナー」に直行する理由でした☆

 

 

先日、JR尼崎駅前のキューズモールで買い物をしました。

 

で、阪神百貨店の食料品コーナーに寄ったら、美味しそうなのが!

 

お店を特定されたらアレなので、何がとは言いませんが。。

 

それを手に取って、支払いをしようと思ったら…、

 

クッソ面倒臭そうに女性店員が出てきて、「○○円」と。

 

え?「○○円です。」とか「○○円頂戴します。」とかじゃないのね?と、まずビックリΣ( ̄□ ̄|||)

 

そして「いらっしゃいませ」とかもナシ?え???と、重ねてビックリ☆

 

阪急阪神ポイントカードがあったので、それを出して「使えるポイントがあったら使いたいです」と伝えると、溜息をつかれ。。

 

え?ポイントカードを出して、溜息つかれるの、人生初体験☆

 

え?ここ阪神百貨店だよね?

 

どこでも「○○カードはお持ちですか?」って聞いてくれるのに?ここは聞かれなかったのに勝手に出したからアウトなのか?

 

え?ということは、私が悪いのか???(笑)

 

など、いろいろ疑問に感じるも、「この子(美味しそうな料理)には罪はない♪」と思って帰宅したんですが。。

 

 

 

あの態度は、なんだったんでしょうね。。

 

そんなにイヤな仕事なら、辞めればいいじゃない?

 

まがりなりにも「百貨店」と名のつくところで、あの対応は・・・どうよ?と、

 

いろいろビックリして、今日はこんな記事(愚痴?)を書きました。。

 

 

 

しかし、あれほどまでにイヤそうに仕事をして…どうして辞めないのか、私には理解不能です。。

 

それに、お客様が買ってくれるから、お給料がもらえて、仕事がある訳で。。

 

そんな接客をしていて、売れなくなったら、お店が運営できなくて、仕事なくなるよ?と思うも、

 

ふと「おぬし!それが狙いか!!」と、思ったり(笑)

 

まぁ、余程の何かがあったんでしょうが。。知らんし♪

 

買った料理はおいしかったですが、たとえ阪神百貨店に行っても、もう二度とあの店で買い物はしません。

 

美味しかったですよ。食べ物に罪はないですよ♪

 

ただ、あの接客を受けてまで、また買いに行くほどズバ抜けてもないですし、美味しいものは、他にもありますから♪

 

というので、やっぱり、「人」って大事! というのを改めて気付かせてくれたクソ店員さん(←口が悪くてゴメンあそばせ~)に感謝です^^

 

あんな態度になるほど機嫌や体調が悪い日は、私は仕事はしないでおこうと思います^^