I have just returned from my long stay in Japan. | ニューヨーク一人歩き

ニューヨーク一人歩き

ニューヨークに暮らしていて、日々感じたこと、経験したことを書きます。

7か月以上に及んだ日本滞在からついに戻りまし

た。

27日の朝にJALで飛びました。あと数時間で

着と気を抜いたところで、「ニューヨークが大雪

で空港が閉鎖されていますので、シカゴに着陸

します。」とアナウンス。どっと落ち込みへ。シカ

一泊して朝の5時の便でニューヨークへ向か

ました。


天候が理由の場合には、飛行機会社は責任を

持たないのですが、ホテル代も、ランチ、デイナ

ー代金まででてしまうのですから、驚いてしまい

ました。さすが日本航空。「仕方ありません」で、

納得のいかない国民性を理解して、たぶん保

に入っているのだと思うのですが、それならその

分値段が高くてもいいわけですが、そうでもない。


しかし、機長まででてきて丁寧に「申し訳ござい

せん」と頭を下げるので、勘違い人間がでて

て、手をあげて機長を呼ぶ始末。謝る以上は

責任をとらなければなくなりますがそれをき

んとカバーしている。アメリカ常識では考え

れないことです。


ニューヨークに到着すると、ごろごろと地べたで

寝ている人であふれていました。これがアメリカ

のやり方だと思いながらも、楽しい旅をさせてく

日本航空に感謝です。


ニューヨーク一人歩き


シカゴオヘヤ空港のエアポートヒルトンホテル

の客室。大きなベッドにふかふかのコンフォト

よく眠れました。


ニューヨーク一人歩き

客室の窓からみた管制塔。日本の国旗が零下

9度の空気になびいていました。


ニューヨーク一人歩き

疲れきっているのでしょう。地べたで寝ている人

がたくさんいました。一晩をここであかした人々

であふれていました。


ニューヨーク一人歩き

周囲は雪で覆われて、いつも利用するエアート

レインも、バスも動かず。タクシーを30分以上も

待ちました。


GPA は英語の能力と国際感覚を養いたい方を

お待ちしております。