アメリカのレストランのしきたり | ニューヨーク一人歩き

ニューヨーク一人歩き

ニューヨークに暮らしていて、日々感じたこと、経験したことを書きます。

アメリカの組織は分業制で動きます。たとえば、レストラン

では、ウエイター&ウエイトレスに、担当テーブルが割り当

てられていて、彼らはそのテーブルしかサービスしなくて

いいことになっています。また、ゲストもそれを知っていま

すから、テーブルについてまずすることは、自分のテーブ

ルを担当してくれる人の顔を覚えることです。


ところが、このアメリカの常識を多くの日本の人は知りま

せん。これが大きな誤解を引き起こします。日本人は、注

文をとってもらいたいと、近くにいるウエイターに手をあげま

す。そのウエイターは「あのゲストはマナーがないな。そこ

は俺の担当じゃないよ」という気持ちになり対応しません。

日本人は「なんだ!このレストランは客を無視しやがって」

と不満を鬱積させます。


また、アメリカのチップが相場制ということを知らない人も

結構います。ウエイターの給与の8割以上はチップでなり

たっています。主たる収入がゲストの気分で変わっては困

るので、チップは15~22%となっているのです。もし払い

たくないのであれば、理由をマネージャーに説明しなくては

りません。説明なしに、「ウエイターが無視したから、10%

してやれ」としますと、レストラン側は「なんだ、このゲスト

は!マナーも守らなければ、チップもまともに払わないじゃ

ないか」と激怒します。


実は、ニューヨークでは、日本人とみますと、請求書に最

初から18%のチップを書いくるレストランが多くあります。

こうした誤解が生じてきた結果です。


GPA では英語を通して、アメリカのしきたりを学んでいきます。


ニューヨーク一人歩き




ニューヨーク一人歩き