3月末に「ケアハウス」へ入所した私の母親。

最初の介護申請の結果は「非該当」

そんなことは無いはず!と

再申請をしましたが、結果はまだのよう。

 

認知症の病名をハッキリ付けるため「精神科」へも受診したり

施設に入ることを「入れられた」と言ったことなど有りましたが。

毎週末に母のところへ訪問してようすをみていましたら

「家にもスーパーにも、かかりつけの病院にも近いし、とても良い場所を見つけてくれてありがとう。」と

行く度に私に話すようになりました。(かといって一人で外出はとてもじゃないけど危なくて出来ないのだけれど)

 

気に入ってくれて、ありがたいけれど「ケアハウス」はとても母の年金だけではお金が続かない・・・。

今は、最低限受けられるサービス(週2回の入浴介助)を利用して掃除、洗濯、買い物や受診の付き添いは

私と妹で分担して行っています。

 

実は先週末の土曜日。

「100均のお店に行きたいの。」と言うので私と甥っ子(彼女にとっては孫ですが)で連れて行ったその駐車場内で

転倒したのです。私が少し先を歩いていて振り返ったときにはよろけて崩れ落ちるように倒れました。

段差に足をとられた、足が上がってなかった。

頭は打たなかったのですが「右膝」と「右肘」に擦り傷が!

血液サラサラ薬を飲んでいるので出血したら止まりにくいの。

甥っ子に傷口をティッシュでしっかり押さえて貰ってその間に薬局で「傷パワーパット」を購入して処置をしました。

 

私が付いていたのに!

なんだか本当に申し訳なくて、涙が止まらなくて泣きながら処置をするそんな娘をみて

「たかがこれくらいの傷、なんてことないわよ。なんで泣くの?大丈夫。誰が付いてても転ぶときは転ぶんだから。」

そう言って私をたしなめる母。本当にごめんなさい。

 

翌日には出血も止まっていたので、もう一度洗浄して張り替えました。

骨折して無くて良かった・・・。

4月末整形受診したときに「骨粗しょう症」と診断されて骨の注射(イベニティ)が始まったばかりなのに。

施設に入って行動範囲も狭くなっていることもあるから油断できないなと思いました。

 

庭いじりが大好きな母。

そんな母が大切に育てている草花たち。

気付いたら綺麗に咲いてました。

 

 

 

 

また、今週末に帰ります。