独居困難になり「ケアハウス」に入居して2週間が経ちました。

83歳の実母の事です。

 

もともと明るくて社交性もあって

話を合わせるのも上手な母。

 

認知機能の低下は有るものの入居者さんとも仲良く過ごしている様子。

その辺は、よかった~~って思うところでは有ります。

 

毎回訪室する度に家具の位置が変わってる。

先日は「タンス」(四段くらいの小さいものです)の位置が変わってて

「引き出し出して動かした。」と、筋肉痛を訴えてた。

ただ本人、何故筋肉痛かは解って無くて

「体操のしすぎかな?」って。

模様替えの趣味はあるみたいだけど、自室だから好きなようにすれば?って

単純に思っていたのだけれど。

その翌日、TVが欲しいと言っていたので準備して施設へお邪魔すると、施設の方から申し送りがあって。

 

「タンスを動かそうとされて、引き出しに手をかけられたのか、タンスの下敷きになっておられて・・・。

擦り傷はありますが歩いておられるので骨折は無いようなんですが・・・。」

 

私、絶句しました。滝汗

 

すぐ、母を連れて(歩き方とかを確認する意味もあって)

ホームセンターへ家具に設置する転倒防止のグッズなどを買いに出かけました。

「TVを持ってきてくれるって言ってたから、見えやすいようにタンスを動かしたの。」って言う母。

施設に戻ってから念入りにTVと家具の位置を調整して、何とか倒れないようにセッティングしました。

 

はあ~~、想像もしないことがあって、疲れます。

てをかけて頂いている施設職員の方にもご迷惑の無い様にしたいのだけどなぁ。

 

 

 

今の私は愛する姪っ子の子供をみるのが癒やしですわ。ドキドキ

生後8日

 

 

生後1ヶ月と14週

健やかに育ちますように。

あなたのためなら

なんでもするよ。

 

元気なばばあでいなくちゃねニヒヒ

 

 

See you 飛行機