2ヶ月ぶりの筑波サーキット
です
ずっとモタードのお世話をしていたのでこんなに間が空いてしまいましたが、ようやくステダン初体験ですw
美しい
やっぱりオーリンズは美しいね✨
そして僕の美しいヤマハ
この日は偶然知り合いのカメラマンさんが来ていて撮影してくれたので、本番用のアッパーカウルで来れば良かったかな?w
さて、1本目8:50~
先週4輪のレースがあったそうでラバーがどうのとブリーフィングで注意喚起されてましたけど特にどうという事もなく
気温はそうでもないけど陽射しが強くまぁまぁ暑い
タイヤは2時間半使用で、今までだったらもうフィーリングが悪くてタイムも出せなくなる状態
なんだけど
コースインして数周、全然悪くない
勿論まだタイム上げていってないからっていうのはあるけど、それでもこのピタッと路面に吸い付く感じはテンション上がります
これはモタードで接地感がないまま四苦八苦してきたお陰で自分の中の接地感の許容範囲が広がった、とか?w
ステダンの影響もあるみたいで、確かにハンドリングは少し変わりました
安定感が出たというかオンザレール感が出たというか
筑波では立ち上がりでハンドルが振られるような事はあんまりないしあってもそんなに気にならないので特にステダンの必要性は感じてなかったんですが、確かに今まで振られてたところでもかなり大人しくなった印象
これはもてぎもかなり期待出来るんじゃ?
そんな感じで1本目でのフィーリングはとてもポジティブ
高い金出して買って良かったw
前回前々回と2秒止まりだったので今回は最低限1秒台に入れて帰りたかったけど、最後の最後の最終立ち上がり頑張って1秒7
これでひと安心
2本目は去年0秒入れた時に履いてた筑波20分しか走ってないバリ物を投入
フィーリング悪くないから変えなくても良かったけど、使わないで置いといても劣化するだけだしまたしばらく来られないかもしれないので使っちゃいます
2本目10:30〜
もう大分暑い
GoProさんはオーバーヒートで使用不能にw
走行後は大分息があがっていたのでそろそろちゃんと熱中症対策をしないとですね
序盤はペースの上がらない1000ccを抜けなくて、中盤は最終コーナーに救急車がいたりとかで後半ようやくアタックできた感じ
で、1秒ラップくらいのペースになると去年は出なかったネガが発生
なんて言うか、止まらないブレーキ離せない曲がらないの3重苦といいますか
最初ブレーキ離しても向きが変わらないのはステダンの影響か?と思ったけど、多分リアのバネレートを変えた影響っぽい
そういえばまだちゃんとセッティング出来てなかったんだっけ😅
とりあえず今回ので次何をやればいいのか分かったので良し
来週晴れてくれないかなw
今回撮って頂いた塗り立てホヤホヤの写真
もてロー出てた時にいつも撮ってくれてた方に撮って頂きました、ありがとうございました😊
見てください、この艶消しブラックの美しさをw
飛び石とかですぐ傷だらけになるので綺麗なうちに撮ってもらえて良かったです✨
で、11:30くらいに撤収して帰路へ
お昼は桶川の近くの秋田ラーメンはまへ
ぎばさつけ麺チャーシュー味玉付き
ぎばさっていうのは秋田の郷土食であかもくみたいな海藻です
これにいつぞや流行った昆布水つけ麺みたいな感じで麺が浸されていまして
スープは塩味にしたけどレモンがいいアクセントになっていてとても美味しい
そしてチャーシューが凄い
さすがにこの量は赤字じゃないの?っていうくらい肉塊が入ってましたw
最後はぎばさをスープ割としてつけ汁に投入すれば海藻のいい食感も味わえる感じ
最高でしたw
帰宅後にテールカウルの裏側を艶消し黒に塗って塗装の全工程を終了
ホント長かったw
前回前々回とタイムが出なかったので冬を跨いでまた振り出しに戻った感があったけど、今回それなりにタイムは出せたし問題点も分かったし解決出来ればまた0秒は出せそうだし
何よりモタードでの苦労が意外と役に立ってる事が分かったので、毎週のように筑波に通わなくても維持するだけなら低コストモタードトレーニングで良さそう
タイヤやらオイルやらの値上がりが凄いし自分の収入は減るしでもう選手権フル参戦とかは全然無理になっちゃったけど、まだどこかのタイミングでドカっといろいろ注ぎ込んでタイムアップしてやろうとは思ってるので
なんとか現状維持はしていきたいものです
そんな感じで、筑波だったみなさんお疲れ様でした〜
































