2ヶ月ぶりの筑波サーキット


です




ずっとモタードのお世話をしていたのでこんなに間が空いてしまいましたが、ようやくステダン初体験ですw




美しい


やっぱりオーリンズは美しいね✨




そして僕の美しいヤマハ


この日は偶然知り合いのカメラマンさんが来ていて撮影してくれたので、本番用のアッパーカウルで来れば良かったかな?w



さて、1本目8:50~


先週4輪のレースがあったそうでラバーがどうのとブリーフィングで注意喚起されてましたけど特にどうという事もなく


気温はそうでもないけど陽射しが強くまぁまぁ暑い


タイヤは2時間半使用で、今までだったらもうフィーリングが悪くてタイムも出せなくなる状態


なんだけど


コースインして数周、全然悪くない


勿論まだタイム上げていってないからっていうのはあるけど、それでもこのピタッと路面に吸い付く感じはテンション上がります


これはモタードで接地感がないまま四苦八苦してきたお陰で自分の中の接地感の許容範囲が広がった、とか?w


ステダンの影響もあるみたいで、確かにハンドリングは少し変わりました


安定感が出たというかオンザレール感が出たというか


筑波では立ち上がりでハンドルが振られるような事はあんまりないしあってもそんなに気にならないので特にステダンの必要性は感じてなかったんですが、確かに今まで振られてたところでもかなり大人しくなった印象


これはもてぎもかなり期待出来るんじゃ?


そんな感じで1本目でのフィーリングはとてもポジティブ


高い金出して買って良かったw




前回前々回と2秒止まりだったので今回は最低限1秒台に入れて帰りたかったけど、最後の最後の最終立ち上がり頑張って1秒7


これでひと安心


2本目は去年0秒入れた時に履いてた筑波20分しか走ってないバリ物を投入


フィーリング悪くないから変えなくても良かったけど、使わないで置いといても劣化するだけだしまたしばらく来られないかもしれないので使っちゃいます


2本目10:30〜


もう大分暑い


GoProさんはオーバーヒートで使用不能にw


走行後は大分息があがっていたのでそろそろちゃんと熱中症対策をしないとですね




序盤はペースの上がらない1000ccを抜けなくて、中盤は最終コーナーに救急車がいたりとかで後半ようやくアタックできた感じ


で、1秒ラップくらいのペースになると去年は出なかったネガが発生


なんて言うか、止まらないブレーキ離せない曲がらないの3重苦といいますか


最初ブレーキ離しても向きが変わらないのはステダンの影響か?と思ったけど、多分リアのバネレートを変えた影響っぽい


そういえばまだちゃんとセッティング出来てなかったんだっけ😅


とりあえず今回ので次何をやればいいのか分かったので良し


来週晴れてくれないかなw






今回撮って頂いた塗り立てホヤホヤの写真


もてロー出てた時にいつも撮ってくれてた方に撮って頂きました、ありがとうございました😊


見てください、この艶消しブラックの美しさをw


飛び石とかですぐ傷だらけになるので綺麗なうちに撮ってもらえて良かったです✨



で、11:30くらいに撤収して帰路へ


お昼は桶川の近くの秋田ラーメンはまへ




ぎばさつけ麺チャーシュー味玉付き


ぎばさっていうのは秋田の郷土食であかもくみたいな海藻です


これにいつぞや流行った昆布水つけ麺みたいな感じで麺が浸されていまして


スープは塩味にしたけどレモンがいいアクセントになっていてとても美味しい


そしてチャーシューが凄い


さすがにこの量は赤字じゃないの?っていうくらい肉塊が入ってましたw


最後はぎばさをスープ割としてつけ汁に投入すれば海藻のいい食感も味わえる感じ


最高でしたw






帰宅後にテールカウルの裏側を艶消し黒に塗って塗装の全工程を終了


ホント長かったw



前回前々回とタイムが出なかったので冬を跨いでまた振り出しに戻った感があったけど、今回それなりにタイムは出せたし問題点も分かったし解決出来ればまた0秒は出せそうだし


何よりモタードでの苦労が意外と役に立ってる事が分かったので、毎週のように筑波に通わなくても維持するだけなら低コストモタードトレーニングで良さそう


タイヤやらオイルやらの値上がりが凄いし自分の収入は減るしでもう選手権フル参戦とかは全然無理になっちゃったけど、まだどこかのタイミングでドカっといろいろ注ぎ込んでタイムアップしてやろうとは思ってるので


なんとか現状維持はしていきたいものです



そんな感じで、筑波だったみなさんお疲れ様でした〜








練習用アッパーカウルの仕上げです




耳のところに白いラインが入るのでマスキングして塗装


青に塗ったところに白を重ねるわけですが、同じカラーではあるけど古い塗装部分と新しく塗る部分をきっちりマスキングで分けるよりは少し被ったほうが境目がボカせるかなと思いましたが




やっぱり古い塗装に重ね塗りをするとシワが出るみたい


乾いてから少しペーパーを当てましたがあんまり綺麗に慣らせなかったのでこのまま妥協しまして




アクリルクリアて仕上げて完成




こちらがbefore


これなら遠くから見ればきっとボロく見えないハズw



ようやく終わりました




前回こんなんなって終わったのでまずはこれの修正


ソフト99の乾燥時間は30〜60分と書いてあるのでしばらく乾かしてから再度ペーパーで塗料を落としまして


後日リトライ


薄く塗ってヒートガンで速乾して、っていうのを何度も繰り返して




なんとかこんな感じで完成


実は反対側も少し皺が寄っていたので同じようにやったらもっと酷い状態になったので、更に丁寧に時間をかけて作業して




こんな感じ


もうこれで良しとします


これが土曜日の夕方


ひと晩乾かして、日曜日は晴れ予報なのでご近所さん達は洗濯物を外に干すだろうという事で


迷惑にならないように早朝から作業開始


この日はウレタンクリアを吹いて仕上げです




これフレームを丸めてコンパクトに畳めるタイプなんですが、何度か使ってるうちにフレームがヨレたのか若干形が崩れてきました


サイドカウルのパーツを2つとテールカウルをやって終了なんですが、サイドカウル2つを塗り終わるのに2時間くらい掛かってしまいお隣さんが活動を開始してしまったのでタイムアウト


テールカウルは家の裏側で塗る事に


昼前から風が強くなる予報でしたがまだこの時間は風がなくて助かりました




とぅるとぅるです


下の塗装はイマイチだけどクリアの乗りが良くて結果なかなか良い仕上がりになりました




テールカウルはこんな感じ


テントの中で塗装した方が重ね塗りの回数や一回で吹き付ける塗料が同じくらいでも仕上がりは全然綺麗になるみたい


皺が出来た原因は、古い塗料を完全に落としてなかった事で新しい塗料が馴染みづらかったからみたい


薄く吹いてしっかり乾燥させてまた薄く吹いてっていうのを繰り返せば大丈夫だったけど、多分一回に吹く量が多くて乾燥しきる前に新しい塗料と古い塗料がケンカしちゃったからなんでしょうね


勉強になりました




艶消しの方もいい感じで仕上がりました


これで来週の走行会とスポーツ走行に間に合いますよ


ただ




テールカウルのカバーをクリア吹いた後に落っことしそうになってうっかり汚れた手で触ってしまいました、、、


指紋や塗料のヨレは上から再度クリアを重ねる事で直りましたが、汚れは残ってしまいました


これはもう諦めます




まだ塗料が残っていてのでボロい方のアッパーカウルを塗る事にしまして


まずはパテ盛りしてサンダーで整えます


このカウルはボロボロだし普段の練習用なので結構雑にやりましたw




余ってたプラサフ吹いて水研ぎ


ポツポツ穴空いてるけど気にしない




ひとまずこれで終了


後日左に合わせて白を入れてアクリルクリアで仕上げって感じにすれば、きっと遠くから見る分にはそんなにボロく見えないハズw


次の水曜は久々の筑波


どうやら先週の金曜日のR枠は1人しか走ってなかったみたいなので同じ状況を期待したいですw


ステダン付けて初走行なので楽しみです



最近全然バイク乗れてない上にいろんな物が値上がりしててお財布的にも厳しい世の中で、正直バイク熱も大分冷めておりましたが


YZのセッティングで試してみたい事があったので、桶川に行ってきました




























曇りのち晴れ予報だったじゃん!!!


途中狭山辺りから雨降りだしたけど桶川は大丈夫でしょ!って期待してましたが進めば進むほど雨足は強くなりこれモンですよ



まぁしゃーない


この日はガンプラの再販日って事で、ずっと欲しくていろんなサイトの抽選に何度も応募したけどハズれまくってたMGギラドーガが再販されるっぽいので


桶川帰りに何軒かお店を回ろうと思ってたけどこの時間からなら開店のタイミングに間に合うので、むしろ好都合だ


がしかし


家に帰るまでにガンプラが売ってるお店は4軒あるんですがどこもお目当ては置いておらず


時間はもうお昼前


ダメ元で昭島のモリタウンに入ってるお店のSNSを見てみたら1時間前の投稿で在庫がある!


急いで向かいまして




めでたくGET㊗️


2つ残ってて自分が買った直後に残りも売れてたので桶川走ったあとだったら間に合いませんでしたね


感無量です



で、午後は湿度もそんなに高くなく風も無かったので塗装の続き


アンダーカウルとサイドカウルは艶消しクリアを吹いて完成👍


テールカウルの塗り分けをやって終わるところでしたが









































ファック


休日にやるDIY塗装、コンディションが整わずなかなか進みませんでしたが、ようやくほとんどの塗装が終わって残すはクリアのみというところまで漕ぎ着けました




一番苦戦したテールカウル


これだけまだ塗り分けが終わってないけど水曜の午後にでもやろうかな


どういうわけか1箇所どんなに洗ってもシリコンオフで拭いても点状に塗料を弾くところがあって、その周囲には塗料が乾いたあとギザギザ状にシワが寄るところがあって、しかもこれは修正するごとに別の場所に現れるんですが原因が分からず


結局薄塗り→乾燥を何度も繰り返してようやくそんなに目立たないうようにする事が出来ました


ヒートガンで乾かすのも良かったのかも




ただあんまり近付けるととこんな感じで雨粒が落ちたような点が浮かび上がってくるので、ヒートガンの温度は200℃くらいに設定して30cmくらい離して同じところに集中しないようにやるといい感じでした


で、ようやく完成〜っていうところでまだ乾いてないところを思いっきり触っちゃってやり直しになったりとかね、、、


大分メンタル削られました



サイドカウルにもこういうシワが出来てしまいましたがもうこのままいきます




黒い部分は若干塗りムラがあるように見えるけどこれももう完成って事で


これらは艶消しクリアで仕上げます


最初に塗った時はアンダーカウルは黒塗装の艶消しクリア仕上げでサイドカウルは艶消し黒で塗っただけにして、どう違いが出るか試してみたんですが


見た目は変わらないけど、やっぱり塗装の強度が全然違うので今回はどちらも艶消しクリアで仕上げる事にしました


20日に走行会で乗るので、水曜日に最後の塗り分けと黒いパーツの艶消しクリア


次の日曜日に残りのパーツのクリア仕上げが終われば間に合うかな