積丹半島ドライブ【前半】島武意海岸 | たまこの温泉日記。

積丹半島ドライブ【前半】島武意海岸

 たまこツレは札幌に別れを告げ、一路積丹半島へ。


あいにくの曇り空で時折小雨も降る天気でしたが

積丹半島に近づくにつれどうにか晴れてきてくれました。


島武意海岸日本の渚百選に選ばれた海岸で


駐車場から人がすれ違うにやっとの狭~いトンネルを抜けると


見事な絶景が広がります!!(2時間ドラマのラストシーンにピッタリなロケーション・・・?)


島武意海岸1 →→人気blogランキングへ


海岸に下りるには崖に沿って緩やかだけど長~い階段を降りていきます。


午前中から1杯引っ掛けて真っ赤な顔したおじさんたちは、上から眺めて

「あんなとこまでいけないいけない、無理無理っ。」と1歩も降りずにあきらめていました(笑)

おばさんたちは、足取りも軽やかにスタスタと下りて言っておりました。


観光地でよく見る光景です(笑


写真をとったり景色を楽しんでいるとあっという間に海岸に着きまます。


なぜか昆布だしの匂いが・・・??

海岸に沢山の昆布が打ち上げられていたのでだしが出てしまったのか??なんでだろぉ~


波打ち際の石はコロンコロンと丸くけづられ流木がワイルドに打ち上げられています。

島武意海岸2



こんな流木?もありました。↓

お餅つきに使う、杵ですね。どこから流れてきたんでしょうか・・・?

柄の部分がすっかりいい味のだした質感になっています。


流木? →→人気blogランキングへ



崖に沿ってびっしりと咲いている

黄色いユリが見ごろでとても綺麗でした。



島武意海岸3


もう少し晴れていたら積丹ブルーの海がきれいに写真に残せたかもしれません。

ここにも又いつか来ようと、固く心に誓うたまこツレでした。



旅の情報は→→人気blogランキングへ