オンライン診療というけれど。。。 | お薬とその周辺

お薬とその周辺

薬剤師やってます♪

現在、医療現場では

 

一時的な特例として

 

オンライン診療や電話での診察が認められています。

 

そして薬に関しても電話での指導後、

 

配送しても良いことになっています。

 

患者さんの待合での感染や、

 

医療スタッフの不特定多数との接触を減らすことが目的ですね。

 

 

ただ、一つ問題があって、

 

医療機関の代金をどのように支払ってもらうかということなんですね。

 

配送代は着払いでよいとしても、

 

代引き手数料はこちら持ち!?

 

厚労省はクレジットカード決済、銀行振り込みなどでと言っていますが、

 

果たして薬局にも来たくない人に

 

振り込みのために銀行に行けというのも微妙な気がします。

 

そして対象は高齢者が多いですから。

 

やっぱり可能な限りは

 

薬局が配達してあげるのが一番良いのかな??