仕切り直しのおかげで昨日に続いて気力MAX!
今日も集中して勉強ができそうです。


今日は昨日の記事の補足です。
ふぞろいを買った方はご覧になってると思いますが、
実はふぞろいの『読者プレゼント』がめちゃくちゃ使えます。


読者プレゼントの内容は次の3つで、ふぞろいに書いてあるパスワードを使って
HPからPDFファイルをダウンロードすることができます。

<プレゼントの内容>
 ・再現答案
 ・生の問題用紙
 ・ファイナルペーパー

特に解答プロセスを固めてる最中の僕にとって「生の問題用紙」は最高の宝でした。
全部で15人分の当日使われた問題用紙がPDFファイルで見れるのですが、
これを分析してみると結構面白いです。


例えば『問題を解く時に色ペンをどう使っているか』


目指せ2012中小企業診断士ストレート合格!

分析した結果はこの通りで、必ずしもSWOTで色分けしている方ばかりで
ありませんでした。むしろ1~2色だったり、独自の使い分けをしている等
「その他」が一番多くて驚きです。


こんな感じで読者プレゼントを分析すると全体の傾向も見えますし、
自分が使ってみたいと思うアイディアも手に入るのでオススメです。


本当はもっと分析結果があるのですが、
それを書くと読者プレゼントの意味がなくなってしまうので(笑)
気になる方は「ふぞろい5」を買って、読者プレゼントを手に入れて分析してみてください。


ちなみに僕の場合
 ・色ペンは3色で『SO/WT/その他注意点』の使い分け
 ・段落間に横一直線を引いて区切る
 ・設問の近くにキーワードを書して解答メモとする


この3つを意識して週末のTAC模試に臨みたいと思います。
頑張るぞ!


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
もしよければクリックをお願い致します。