お薬は信頼できるお店で買いましょう | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは^^

今日は、試しに家のエアコンを消してデスクワークしてみたのですが、午後になって汗がじんわり、、、

やっぱり暑いので、エアコンをオンしました(^_^.)

まだまだ暑い沖縄です。


さて、私はもうドラッグストアで働いていないので、お薬を売ることは出来ないんですが、「どんな薬がいいですか?」とか、「どこのお店がおススメですか?」というような質問が、時々来ます。

お薬って少し特殊なので、「安い」だけで選ぶのも違うし、営業時間が長いとか、ポイントが貯まるからとか、利便性だけで選ぶのも、ちょっと違うかなと思います。


薬って、たとえばお菓子や食品やお酒などの食料品とは違いますよね?

それに、薬を買う時って、ほとんどが「目的買い」をしていると思います。


・頭痛があるから痛み止めを買う

・下痢してるから下痢止めを買う

という風に。


頭痛薬がすごく安くなってるからと言って、痛くもなんともない時に、痛み止めを飲む人はいないと思いますし、1回2錠でいいのに、値段が安いから10錠くらい飲んじゃおう~って人もいないと思います(^_^.)

そう。

食料品などと薬は、明らかに性質が違うのです。

スーパーやホームセンターなどで、お薬の売り場を見かけることがありますが、一部のお店は他の食料品と同じように、ただ薬を陳列しているだけ・・だったりします。

薬の売り場は無人・・・


だから、自分で薬を選んでレジに持って行く人も多いと思いますが、これって、実はすごく損をしています。


情報提供をちゃんとしてもらってから、お薬を買ってくださいネ。
そして、是非とも専門家が売り場に常駐しているお店で買って欲しいなと思います。


※専門家とは、薬剤師や登録販売者のことです。


質問したことに、ちゃんと応えてくれる専門家がいるお店で、お薬を買ってください。

たとえ、質問や相談することがなかったとしても、いつでも相談できる環境が整っているお店を、行きつけのお店にしてくださいね。


専門家たちは、お客様を意外に見ていますので(笑)、「あれ?この買い方、ちょっとおかしいな・・」とか、「なんか困ってるな・・」とか、見ててすぐに分かったりします。

だから、間違った購入をするのを事前に防げたり、必要に応じて、専門家の方から声を掛けて、より良い薬選びのサポートが出来たりします。


情報提供は無料ですが、実はこれが一番価値が高いのです。

良いお店を選ぶ時の、参考にしてみてください(^^)/