過酷な生き方をしない。病気にならない生き方 | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。仲宗根恵です。

かなり久しぶりの更新ですあせる

ずっと放置していて申し訳ありませんでした!
何度か、このブログをリニューアルしようと考えていたりして、思い悩むうちに随分と時間が経ってしまいました。

登録販売者さん向けの講座などで忙しくなり、ちょっと余裕がなくなったという理由もありますが(苦笑)、まぁ、それは言い訳ですね。

本業はドラッグストアなどで働く登録販売者さんのスキルアップのサポートなのですが、薬の基礎知識は、やはり一般の方々にも知っておいて欲しいと思うので、こちらのブログでは一般の方向けの情報発信をしていきたいと思っております。

さて、

昨日、免疫学の世界的権威である安保徹先生の講演会に行って来ました。


薬で病気は治らない

病気を治すのは自分自身である


そう話す先生の言葉はとても深くて、それでいてお医者さんとは思えない(失礼・笑)ユーモアたっぷりの話も多くて、聞いているうちに肩の力がスーッと抜けて心が軽くなる感じがしました。

過酷な生き方が病気を作る・・という話に、胸がチクチクしましたが、やっぱそうだよな~と思います。

健康を維持するには、自律神経のバランスを整えることが大事だと、講演の中でもお話がありました。

自律神経とメンタル、そして免疫力は密接に繋がっていますからね。


食生活も大事ですが、食生活が乱れてしまうほどの忙しさや、食欲がなくなるほどの疲労が残る働き方は、やっぱり見直さないとダメですよね。

まわりがどんなにサポートしても、病気になった本人がそれに気付かないと、病気は治らないというお話は、説得力がありました。

まずは私自身が、それを実践していきたいと思います。

安保先生の講演会は各地で開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

医学博士安保徹オフィシャルサイト(講演のお知らせ)

大自然の中で聴く安保徹先生の話