子どもに苦いお薬を飲ませる時のお助けマン | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。なかそねです。

突然ですが、、、私はこの数ヵ月間漢方薬を毎日飲んでいます。

私は苦いお薬でも意外に平気なんですが、店頭で接客をしていると、お薬の味が苦手という人は結構いますね。

オブラートで包むという方法もありますが、昔に比べると買う人はすごく少なくなった気がしますし、お子さんの場合はやっぱり難しいかなと思います。

市販薬に限らず、たとえば病院で処方された抗生物質の粉剤などを子供が飲んでくれなくて、「何か良い方法はありませんか?」と相談に来られるお母さんもいらっしゃいます。

おくすり飲めたね


(↑お薬と混ぜて飲みやすくする子供向け商品もありますが、使ったママからの評判はイマイチでしたあせる


抗生物質とか解熱剤の粉薬って、味がホントに不味くて(笑)大人でも飲みにくいですよねショック!

お子さんが嫌がるのも無理はないかなと思います。

私の接客経験の中で、

粉薬をお湯に溶かしてゼリーの素を入れて固まらせて、甘いゼリーにして毎食後に食べさせています。

というお客様がいらして、ビックリした経験がありました。

まぁ、これが正しいかどうかは別にして、小さなお子さんに苦い薬を飲ませるのは本当に大変ですね。

私の子どもも簡単には飲んでくれなかったので、あの手この手を試した経験があります。

結果から言うと、お薬の苦みが一番気にならないのは、チョコレートと混ぜることでした。

アイスクリームでもいいですし、パンケーキなどにかけるチョコレートシロップでもOKです。


チョコレートシロップ

お薬を小さじ1杯くらいのチョコシロップで練って飲ませると、子供が嫌がらずに飲んでくれました。

(ただ、お腹こわしてる時にアイスは難しいかもしれませんが・・)

(また、1歳未満の乳児にはお勧めではありません)

逆に、お薬の苦みを余計に強くしてしまうのが、ヨーグルトやフルーツジュース。

チョコレートシロップなんて、虫歯が気になるわ!・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、ハミガキなどをちゃんとしていれば、それほど心配はないと思います(私の体験上)。お薬を飲ませる短い期間だけですし。

チョコシロップは、どうしてもお薬を飲ませなきゃいけない時のお助けマンとして、とても重宝しますので、覚えておくといいですよ~!


☆健康管理に役立つ無料メルマガ配信しています。
必ず役立つ薬と健康の話の購読申し込みはこちら