エキナセア | けいこの裏庭ハーブ園

けいこの裏庭ハーブ園

石ころだらけ、藤の根っこだらけの裏庭にコツコツ色々植えて夢の野草&ハーブ園を作成中。こちらのブログはそんな裏庭ハーブ園のウェブ版です#協生農法 #フォレストガーデナー

こんにちは☺️

****************
新潟県十日町市

*いつだってリスタートできるよ*
そんな気持ちになれる
ハーブティーをブレンドをしている
『メディカルハーブコーディネーター』
勝又薬局
勝又桂子です。

*****************


免疫力あげよう‼️
…最近の課題ですよね😉

一般的に
メディカルハーブの中で
免疫力アップと言えば

皆さんご存知の
『エキナセア』ですよね(*^_^*)


取り入れかた①
【ハーブティーで飲む方法。】

本気出して免疫力あげよう
って人は。

地上部3㌘。

『ティースプーン山盛り』
とありましたが
計量したら結構モリモリ🎵
※参考文献
  林真一郎著
  メディカルハーブの事典

そこに熱湯200㏄を注ぎ
5~10分抽出。

できあがり。
濃ーーーーい(* ゚∀゚)
しみます、しみます!

今日はここまで。(笑)

あ、濃ーーーーいのは
ちょっとなあ。
なんとなく免疫力アップ~ン。
がいいなあ。
って方は。

レモングラス1.5㌘
エキナセア 1㌘
ローズヒップ0.5㌘
ペパーミント0.3㌘

でお試しください(^-^)
あ、これは私がブレンドして
一番おいしいなーと
感じた『予防ティー』の
レシピです✨

エキナセアは
キングオブ免疫力アップハーブ!
だけど
…どのハーブティーでも
免疫力はアップする
って私は思います。

ハーブのパワーって
ほんとすごい。

冷える人は温まる
ガチガチな人はほっと緩まる
起き上がれない人は喝❗入る
そんなハーブを
選べば良いのだ。
って思うんですよ(*^_^*)

次回は
取り入れかた②
『エキナセアチンキ』
について綴ろうかなと
思ってます(^-^)
それと、免疫力って
あげればそれでいいのか?
って事にも少し触れたいと思います。

お楽しみに~