リイサの幼稚園では

外国の、確か、カナダ?だっけ?
の方が着て、週に一度、クラス順に
1日園児と過ごしたりと、英語の授業がある


体操の先生が、来て、自由な感じで体操を教えてくれるらしい


で、毎週木曜日に好きな絵本を自分で選んで持って帰り一週間借りられる

なんていい幼稚園なんだ!!

って、他の幼稚園知らないから
かんどーー❤️

体操も英語も習おうとしていたし
図書館行きたいなーと思っていたし
そしたら、少し割高だなーと感じた
幼稚園も
リーズナブルかも

かーちゃんのお財布もウハウハ


園長先生のお話。
年少さんは
文字のない世界に生きているんです。それは凄いこと。せっかくない世界にいるのがから、無理に教えこむことはしないでくださいね。
文字のない世界の子達の絵はほんとすばらしいですよ。

確かになー!
最近は、興味があるみたいだけど、無理に詰め込みすぎないようにしよーっと。


そして
3回叱ってそれでもできないようなら諦めた方が早いですよー。
3回叱ってできないってことは、できるに達してないからで、いくら言ってもダメです。そのうち、成長してできるようにさなるから、諦めて、もっと違うことに目を向けてあげて下さいね。



確かにー。
何度言っても、歯磨き粉、手でブニューって押さないで、上から使ってって言っても、たまーに、ブニューってなってるし。

着ない洋服は、脱いでたたむかハンガーにかけなよ。って言っても、毎日グチャーってなって、隠すように引き出し閉めてるし。

玄関の真ん中で靴脱いだら邪魔だよ。って言っても、毎日、ど真ん中にドカーンって脱ぎ捨ててあるし。




って、旦那の話じゃないか!!




でも、大人にも使えそ〜
大目に見てやるとするかーーー