コメントありがとうございますわーい
さっそく、
必殺!コメントのコメント返しを開催いたします。


☆kennnel33さん

ちなっぺは元気だと思うけど、
ここ最近、ランチもお茶もしていない!!

ちなっぺが最近忙しくしていたからね!
また落ち着いたら、遊ぶよ~そのときは、写メお願いするね~

☆みつさん
プロテイン、飲んでないんですよ~。
アミノ酸と鉄とビタミンのサプリと、
クエン酸とスポドリは飲んでます!!!

☆マッキィーさん

ありがと!
とりあえず、
屋根裏のある部屋の天井扇風機みたいなのを回すことにしてみました。

☆アイラブフクオカさん

>フルマラソンのトレーニング・準備として、LSDやロング走と、スピードトレーニングとどちらに重点をおいて練習されてますか?

○断然!!スピード!!
だってえ!タイム縮めたいんだものーー!!
一週間のうち、2回スピードで、一回がロングをして、あとは、休息日です。
3日だけの集中練習です。

☆ゆかちんさん
ありがと♪
お察しの通り、毎日くたくたですにこっ

☆りゅうじさん
>今シーズン最後ハーフマラソンまで残り9日となりました。エリカさんなら残り9日でどんな練習(調整)をしますか?ちなみに目標は1時間35分です。無理かな??

○9日の調整ですね!!
私は、14日前に一度、スピードを入れ、それを最後に40分~60分くらいのジョグをして軽い100メートルダッシュや
坂道ダッシュで、心拍数を上げておきます。
2~3キロくらいだったらジョグの最後にペース走してもいいかもしれません♪

ただ、、、
あなどれないのは、、意外にきついのが、ハーフ!
前半とばさないでね!

応援してまーすびっくり!!

☆たかしさん

ありがとう♪

☆kazumiさん
ひたすら、筋トレかな????
もうやってます??
腹筋は強くしてます!

☆エミリンさん
ワックス業者っていうのがあるんですね!
なるほどーーー。
ありがとうございます!

>ご質問ですが、GCマラソンまであと1ヶ月ですが、これからの食事で気を付けることは何かありますか?
本場1週間前は炭水化物多めですよね?

○鉄分サプリとビタミンサプリをのんで、
毎日、鉄分多め、小松菜とタンパク質のお豆腐を食べて、
とりあえず、
体重を軽くすることを心がけてるーーbeginner
千葉ちゃんに、体重は軽ければ軽いほどいいっていわれて。。。。笑
つらいけど、がんばってるーー

☆ぶっちゃまんさん
ってことは、フローリングは、
やはり、ワックスなんですね。

☆走る栄養士のたまごさん
>体重管理なんですが、増えちゃった分が落とせなくて…意志が弱いと言えばそれまでなのですが、コントロールのコツとか落としたいときはこんなとこに気をつけるよとかあったら教えていただけませんか?

○女子的に一番の悩みですよねぇ。
私もかなり、流され、欲に負け、太り、、、肌もあれ、、、
あーーーーー。ということは、何度も経験ありますーーー笑

小さなことですが、
小松菜とお豆腐を夕食の頭に食べるようにしてる!
いい感じだよ♪お通じもよくなるしさんアンニョン

あと、
お腹周りにすぐ現れるのは、やっぱり、V字腹筋かな?
始めは、毎日面倒なんだけど、
私もやれてることだし、ランと同じで慣れてくる感じにこり
気持ち的にも、毎日腹筋してると、そう、ぶれなくなった。。。。
気がする。。。thanks

気になった分を落とせたら、達成感と満足感に包まれちゃうよ~thanks

がんばってねんはーと

☆chiiさん
うえーーー???
アロマオイルで退治できちゃうんですか????

ほんと!!!!???
絶対やってみます!

>何でも質問okとあったので、ずっと聞きたかった事を書きますo(〃'▽'〃)o
4月27日のブログで黄色のワンピースを着て、キレイな色のサンダルを履いていらっしゃったのですが、あのサンダルはどちらのものですか~?
教えて下さい♪

○あれね!!
これね!!
私もかなり気に入っているもので、うれしいな~マウス
「JEANASiS」というところので、
確か、7900円で、リーズナブル!かなり履きやすいから、おすすめですおんぷ ♪

☆natsuさん
BODYプラスに載っていましたね!発見しましよーーん♪

戦士達で、おすすめあったら教えてくださいね!

☆謝謝さん
ドメスト!って昔からあるものですよね!
いいものは、いいんですんね!使ってみます!

>質~問
エリカちゃん、筋トレとかもやってますか?
後、最近、私辛くなってくると、もういいやって止めちゃう。癖みたいのがあって、エリカちゃんは、どうやって気持ちを立て直す?
教えて(*⌒▽⌒*)

○くくくくくッツ笑
確かにー!やめちゃうんですよね~。
わかるー!
どーしても、バイオリズムの関係でうまく行かないときもあるしさ!(言い訳じゃないよ笑)

でも、やめちゃうと、私の場合、
本番でもあきらめ癖が、つい、うっかり、でちゃうから、
なるべーーーく、
この辛さが、本番のタイムが決まる!と信じてがんばります!(でも、やめちゃうときもある!!笑)


謝謝さんは、もともとがんばりや気質な匂いがするから
そのうち、いやでも頑張っていそうな気がするーーアンニョンはーと

筋トレするようになりました~(V字腹筋×20/背筋×20/腕立て×20)×3セット

意外に、V字腹筋がやばいです!!!!鬼か悪魔!!!!!

☆かっきぃさん
ANAでは、しっつれいしました~♪

>サブ4レベルのランナーですが、練習は自己流です。
ビルドアップ走とペース走ってそれぞれどんな効果があるんですか?
私も楽しくランニング続けます♪

○私なりの解釈なんでだけど、
ペース走はレース直前に少しの距離(10キロ程度)、レース感覚を試してみるもの。
で、、
ビルドアップは、完全なトレーニング!
てな感じかしら上
ビルドアップは、トレーニングには必須な気がする。
スピードも体力もどちらの面にも効果覿面!

ちなみに、
大会前の30キロのペース走などは、脚の負担が多いので、代わりに、
ビルドアップにしています!
千葉コーチに教わりました♪

一緒にランライフ楽しみましょうねん!
出張ご苦労様ですかいわれ

☆みこさん
>シューズについて質問です!
何足ぐらい履き回してますか?

私はDSトレーナー1足です( ̄▽ ̄)
10キロ50分、ハーフ1時間52分、フル4時間20分ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そろそろもう一足欲しくて何がいいのか悩んでるとこです( ̄ー ̄)

○私は2~3足くらいかな?
雨用(古くなったもの)とスピード用とジョグ用。

ぜんぶターサーなんだけど.

私もターサーの前はDSトレーナーでした!安定感があって、好きなシューズだったんだ!

☆のんたんさん

え????????
まじですか????

めっちゃくっちゃ、植木鉢アリマックスです!!!

えーーーーーーー!!
空気清浄機か!
こわいわー。
むやみに、換気とかは、逆に敵??なのか。

☆taicyoさん
初コメ、初質問!ありがとーーかえる

>レース当日の朝食に何かコツはありますか?それと初フル3.45分狙いのペース配分、アドバイスもらえたら嬉しいです。
ベストはハーフ1.40分。前半は上り後半下りらしいので、行けるところまで行こうかと思っているのですが。

○レースは国内なのかな?
おもちが食べられるようだったら、断然おもちがおすすめです!
後半の粘りに現れます!笑

初フルで3.45か!すごーい!
男性かな?

前半はゆっくり過ぎるくらいゆっくり入っていいんじゃないでしょうか?
キロ27分ペースですよね!それより速く走らなければ、目標達成しますよ♪
アドレナリンださないよう、じんわりじんわりと攻めて行く!

決して、「あれ?今日は調子がいいぞ?3時間30分狙ってみよう!」とか、
思わないこと!笑
それらは悪魔のささやきです。

頑張るのは、ハーフ超えてからの状況次第!

期待しています!

☆あいすまんじゅさん
美ジョガーに憧れてもらえるなんて、私もがんばらなくっちゃな。
心のピカピカ、大賛成!

今日は、皇居ですか?
お天気よくてきもちよさそう~

☆はるさん
そうなんですーー。火曜日に行ったんです。
スピードトレーニングは、私もキライーーー!!うげーー!!
でも、確実性があるから、嫌々やっている~苦笑

>質問です。
いつもオシャレにランウェアを着こなしているエリカさんですが
コーディネートのポイントとかこだわりがありましたら
是非教えて下さい!

○ありがとう!
オシャレに着こなせてるかな?

私なりのコーデは春だし、
色遊びかな。

今のマイブームは、カラータイツ!これさえあれば、上が白とかでも、
今年らしくて、かわいい気がするんだ♡黄

☆ぴょんさん
お掃除ロボット使ってみたい!
いいんですね!!

>質問は…この間も書かせていただいたのですが、関東近郊で大会の出場予定は今のところありますか?

○そうだ!そうだ!
関東の大会だった!

丹沢湖のハーフでたいんですー。
ただ日程的にまだ確定じゃないんだけど、妹ちゃんなど、
家族でいきたいのパープルハート

紅葉シーズンできれいなんだパープルハート

☆がんにゃさん

そうなの!そうなの!
おさむちゃんやおさむちゃんのお母さんはあんまり気にならないみたい。
でも、私は気になって気になって、キレイにしてます。

でも、キレイじゃないと落ち着かなくて。笑

毎日が戦闘態勢の戦争です!♡黄
てか、趣味???
そのうち、気にならなくなるのかな???

お嫁さんのアドバイス、めっちゃ気になる~!


☆しゅーちゃんさん☆

初めましてエルザ

☆まゆさん

<質問>
エリカさんの普段の平均睡眠時間は何時間ですか?
それと私はマラソン大会前日とか緊張して眠れなくなるのですが、エリカさんは大丈夫ですか?
何かリラックス方法とかありますか?

○睡眠時間は、、、7~8時間です。
マラソン大会の前日は緊張しますよね。
私も東京マラソン前日は緊張し過ぎて、ふらふらしてました。
でも、全く眠たくなかったけど、10時に消灯して、イメージしながら目をつぶっていたら、いつの間にか寝ていました。

眠たくなくても、ゆっくりするだけでも、いいそうですかお

リラックス法は、湯船につかることと、‘さくらももこ’のエッセイを読むことです。

☆カズーさん

ありがとうございます!
ゆっくり休みたいのに、ゆっくりするために、おかたづけ~している私。
なんなんでしょーーか?

でも、思ってみたら、そこまで、キレイじゃないかも。キレイ風なだけかも。

>エリカさんが一番最初に描いた夢って、なんですか?

○マッサージ屋さんになりたかったみたいです。
小さい頃、家で、チケット作ったり、両親相手にマッサージ屋さんを開いていたみたいです笑
今は海女さんになりたいです。

☆くんくんさん

私も
あこがれの主婦の一員になれて
主婦のお仕事できて、幸せですかいわれ

☆kennnel33さん
質問2
精神的な疲れ
は肉体的な疲れ
より先に来る
そうですが
精神的な疲れの克服を
エリカさんは
どのように
していますか!


○深いですね~。


あんま、考えたことないな~。

私は常に、体が疲れているしな~。
よく動いて、よく寝て、よく食べれば、だいたい大丈夫なんじゃないかな?笑

☆シュウコさん
>二年のブランクあって、マラソンまた再開したけど、以前の様には全然走れない体力に秋には大会出たいんだけど、何を練習したらよいか?オススメのメニューないですか?

○体重はどうですか?
増えていたら、落とすと、だいぶ走りやすいですよおんぷ

30分ジョグと100メートルダッシュ×3本とかを、自分流に組み立ててみるのもいいかも!
それに、
続けていけば、必ず結果は着いてくるから、大丈夫ですようさぎ
一緒にランライフ楽しみましょう!

☆Huskieさん
>エリカさんはスピード練習の比率は全体練習のどれぐらいでされてますでしょうか?またお薦めのスピード練習等ございましたら、参考にさせて頂きたいと思いまして。

○スピードは、私も、嫌々やっていますが、
やっていくうちに、だいぶ慣れてきますよ♪

1週間メニューとしては、
・10キロビルドアップ
・1000×3本
・20~30のロング

をしています。
おすすめは、1000メートルのインターバルでーーーす!
めっちゃきつい!

私は、目標が3時間15分なので、
1000メートルを3分50で走って1分30休み×3本です。

男の方だと、もうちょい、早めかも!!??
10秒の誤差でだいぶ違ってくるから、
詳しくは、千葉ちゃんのセミナーにいくといいかも!!!これ絶対!