こういう、雲がかかった空や小雨の日は、去年旅した、オランダを思い出します。

アムステルダムの駅は東京駅がまねをしたといわれる、レンガ造りで、建物がびっしり横並びしていて、優しい人達が住む町でした。

ゴッホ展の帰りに食べた、ニシンサンドがめちゃくちゃおいしかった!

日本人の私としては、パンに生魚?という微妙な発想だったけど、お代わりするほどでした。


足を延ばして、ベルギーまで言ったけど、町はステキで、鳥肌ものだったけど、フランスの植民地だったベルギーは、ガツガツした都会っぽくて、
なんだか落ち着かない。

オランダが恋しくなったのを思い出します。



肌に合う土地って、色々あるんだな。


高層マンションや、開発中の埋め立て地は、どうも苦手で、
私は商店街のある街がすきです。人の温度を感じて、
昔からある古いものと、新しい家と、ごちゃ混ぜになってる、あの感じがたまらない~

昔からその土地にいる、近所のおばーちゃんや、口うるさいおじーちゃんや、わんぱくなチビッコ。

あったかーーーい街づくり、してみたいな。


今、館山に向かってます~