8/20〜23夏合宿

テーマ:
こんにちは
3年の武石です

先日8月20日〜23日の2泊3日で夏合宿を行いました!
今年は山梨県にありますClub Verde
さんにお世話になりました

♢1日目は院生の研究発表と4年生の関東マーケティング大会の発表
♢2日目は3年生のStudent Innovation Collegeの発表
それぞれ進捗報告を行いました

研究内容はどのチームも興味深いものでした!私たち3年も他学年から様々な意見をもらい有意義な時間を過ごすことができました☺️

発表だけではありません
BBQに花火、レク1位の景品はなんと江ノ島水族館ペアチケット👫、最終日には桔梗屋の工場見学!!信玄餅ソフトが美味しかったです🍦😋
盛りだくさんな合宿でした☀️☀️




最後に合宿係のみんな準備から当日まで本当にお疲れ様でした

夏休みが終わると後期の授業が始まります
2年生はいよいよゼミがはじまりますね!合宿中も2年生同士楽しそうにお喋りしている様子が見受けられました🙈仲が深まったのではないでしょうか?
ゼミ活動一緒にがんばっていきましょう😊
AD

7/27 懇親会

テーマ:
こんにちは!




前期ゼミ最後の日(7/27)に行われた懇親会について書きたいと思います☺



まず5限。

5限では後期からゼミが始まる2年生とここで初の顔合わせをしました!



一人一人簡単な自己紹介と先生から今後の活動について聞き...




感想としては、やはり人数が多い!!

定員15名のところ今回は18名。たった3名の差ですがすごく多く感じました😲




そして四年生、三年生と男子が少なかった中、二年生は男女比ほぼ半分。



新しい風が吹きそうです(笑)







5限のあとは毎年恒例!
CABINでの立食パーティー🎊





2年生が自己紹介などをし、仲良くなっていて
私たちもあれから一年。早いなあ...


と思いながら私たちは食べるのに必死!!(笑)
お腹すいてたんです😉
毎年美味しいご飯ありがとうございます!



楽しそうな写真が撮れました〜!♪



その後は学年関係なく活動についてだったり、いろいろ話し、とっても楽しい会でした!










今後は引き続き三年生はSカレ、四年生は関東マーケティング大会に向けて!



それぞれやるべきことがあるのでそれに向け頑張り、
みんなで良いゼミ活動にしていきましょう!




二年生のみなさん、そして三年生、四年生、大学院生、奥瀬先生!
まだテスト期間ですが、とりあえず
前期終了おつかれさまでした!




そして8月には夏合宿!工場見学もしますよ~♪

前回の発表からどうレベルアップしたか、どきどき!




これからも頑張って取り組んで行きましょう🙌


今回の担当は佐藤でした!
AD

ポスターセッションを終えて

テーマ:
皆さんこんにちは!

先日フードサービス学会主催のポスターセッションが終了しまして、その参加グループから活動の様子・感想が届きましたので、紹介したいと思います。

(以下文:川崎)





先日6月3日に立教大学池袋キャンパスで行われた、フードサービス学会が主催するポスターセッションに川﨑・市川・脇濱の3人の任意グループで参加しました。




食べ物に関する研究ということだったので私たちは「学食の満足度要因」について2月末から約3か月間研究しました。







上の写真が実際に作成したポスターになります!




専修大学の食堂にて行ったアンケート調査で人気だった上位2つの食堂(CABIN・シダックス)で、2日間かけてJCSI日本版顧客満足度指数という満足度測定する尺度を用いた質問紙調査を行い、そしてその結果を「SPSS」「AMOS」という共分散構造分析ソフトにかけて分析しました。






私たちは仮説として調査対象者が学生だという事からのコスパ重視だと思っていましたが実際には違い、「サービス品質(料理のおいしさ・提供スピードなどを言います)」が重視されていました。

自分たちの考察と違い戸惑うこともありましたが、新たな専修大学の発見につながりました。


そして発表当日は、多くの他大学の学生さんや先生方にお褒めの言葉や為になるアドバイスを頂きました。






ここまで3人で頑張ってきて大変なことも沢山ありましたが、とても良い体験ができました。

この経験をこれから始まるSカレに生かしていきたいと思います!



また、このポスターセッションで扱った「SPSS」や「AMOS」の知識も、4年次に参加する関東学生マーケティング大会では必要となってくるので、しっかり復習しつつ来年までにはよりパワーアップ出来たらと思います。





最後に、アンケートにご協力いただいた専修大学の学生の皆さん、期限ぎりぎりまで手伝ってくださった奥瀬先生、そしてこのような素敵な機会を提供してくださった日本フードサービス学会様、ありがとうございました。



川崎、市川、脇濱







------------------



この研究は約3ヶ月という短い期間で行われましたがゼミ選考なども重なり、スケジュールも中々合わない中昼休みなどの空いた時間を利用してグループで集まっていました。
また、参加しないゼミ生もアンケート配布を手伝ったり…
皆で協力しながら頑張りました!



研究は側から見ていても大変そうで心配することもありましたが、無事に終わったと聞いて本当に安心しました!


今回は3人共、本当に本当にお疲れ様でした!!


次はSカレに向けて忙しくなってくると思いますが、頑張っていきましょう!✨






本日の担当ははたのでした!
また、ポスターセッション参加組の方々、ブログ文のご協力頂きましてありがとうございました!😊


AD