明日は「鬼は外、福は内」~ | メイト音楽学院

メイト音楽学院

東京の東のはずれ、江戸川区小岩にある音楽教室

明日は2月3日(金)節分 節分ですね!!

毎年ですが「鬼は外、福は内」と豆まきをしながら大声を出したいのですが

なんだか恥ずかしくてついつい小さい声になってしまいます。

今年こそは!

節分とは本来、各季節の始まり(立春、立夏、立秋、立冬)の

前日のことですが一般的には2月3日の厄除けの行事のことを

いうそうです。

「鬼は外、福は内」と豆を撒いたり、年の数だけ豆を食べたり、

玄関先にイワシの頭や柊を飾るのが一般的。

 

大阪を中心とする一部の地域ではその年の恵方を向いて

ほほ笑みながら「恵方巻」を食べる習慣がありましたが

今ではコンビニから発して??全国に広がってるようですね。

 

外国では全く同じような節分をしてる国はないが似かよった部分が

ある国もあるそうで、中国、スペイン、イギリス....など。

 

さあー明日は元気よく豆を撒いて

          厄払いしましょう節分