【連載閑話】なぜセミが都心で鳴かないのか!?・・・不気味な夏です | 奥さま聞いてよ!妻を愛す恋愛体質夫の生活      変なタイトルだけど意外にも長編私小説なのです

【連載閑話】なぜセミが都心で鳴かないのか!?・・・不気味な夏です

   

    

メラメラもっと早く続きを(順位)を読みたいならココ メラメラ
  

    

   

奥さま・・・筆者一口メモです。

 

打ち上げ花火 

昨日は仕事上のコネをいかんなく発揮して、横浜国際花火大会を

特別観覧席でゆったりと楽しんできました。妻と妻の実家の両親と

4人で早めに集まって横浜中華街で食事をして、酒を買い込んで

特別席へ・・・。周囲は朝からブルーシートなどで席取りをしている

家族連れが密集していて、その中をくぐり抜けて特別入口から4人

は立ち入り禁止ゾーンへと入っていきます。小市民的で恥ずかしい

のですが、少し鼻が高い自慢げな気持ちになるのは正直なところ。

花火は最高で、義父も義母も大満足。いい親孝行が出来ました。

特別席だけに打ち上げ上のほとんど真下なので、花火の残骸が

降ってくるのには困りました・・・。・・・ranking  


そういえば先日の一口メモで「原油価格はバブルだ」と書いた直後

から、かつてない勢いで原油価格が暴落していますね。これが本当

にバブル崩壊なのかどうかはまだわかりません。でも「買いポジ」か

ら「売りポジ」に転じた機関投資家も多いでしょう。さらにアメリカは

年金機関などの投資制限を始めました。もしかすると来月のガソリ

ンはびっくりするくらい安いかもですね。安くなりだすとスタンドの

価格競争も本格化しますし加速度的に下がるかもしれません。

ただ、イラン、スーダンなど中東情勢が読めないのでこのあたりの

動きによっては暴落分が帳消しになることもありえます。


今回のメインテーマはここから。・・・ranking  


おそらく住んでいる場所によって違うのでしょうが、私の現在住んで

いる東京都内は例年に事態が起きています。そう・・・セミがいないの

です。例年ならば、いくら梅雨明けが遅かろうと気温が上がっている

7月のこの時期にはアブラゼミやミンミンゼミ(関西にはいないですね)

さらに昨年あたりから関西しかいなかったはずのクマゼミまでが鳴い

ていたものでした。


今年は土曜まで私は一度もセミの鳴き声を聞いていませんでした。

かろうじて昨晩自宅そばの公園の森の中にジージーとセミっぽい

うめき声を聞いたのですが、今朝は一切聞こえません。


皆さんのお住まいの場所ではどうですか?セミがいない・・・もしくは

セミがいつもより少ないってことはないですか?この現象、私だけが

感じているのではなくて、私の同僚も妻もつもの友人たちもみんなが

口を揃えて言っているのです。ちょっと不気味でキモチワルイですね。


気候変動の影響でしょうか、それとももしや大地震の前触れでしょうか。

地中に5~7年間幼虫の状態でいるわけですから、2001~2003年に

何かセミが産卵しにくい状態だったのでしょうか。・・・ranking  


今年は少し忙しくて暑くなってから休日にあまり出かけていません。この

連休は箱根に行く話もあったのですが、花火大会のためにキャンセル

しちゃいました。箱根はいつでも行けるし・・・。ですからセミがいないと

いうのはあくまで東京23区のことです。妻の実家のある埼玉の某所では

セミの鳴き声もあると聞いています。う・・・ん。

 

ちなみにもう一つ不思議なことがあって、プランターに植えたハーブ系

の植物たちの発芽率が極端に落ちています。バジルとかシソなんて

放置していれば嫌になるくらい生えてくるのが普通なのに今年はわずか。

そういえば放置しているミントも株数が少なくなったような・・・。


東京で何かが起きています。・・・ranking  

 

 

  ↓↓↓        ↓↓↓ 

奥さま、疲れ気味の筆者にランキングご協力を!
いつも更新が不規則になることを深くお詫び申し上げます。

     

      
楽天でよくショッピングされる奥さまなら「楽天カード」を持っていた

方がずっとずっとお得です。割引率やポイントで優遇がたっぷりです。

年会費・入会金永久無料。持つだけ持っていても損はないと思いま

すよ。現在別カードで決済されている方も変更した方が絶対にお得。
       

  

これからの季節、日焼け止めは必須。下手なモノを使用すると日焼け

は止まっても後からシミやムラになったり肌が荒れたり大変なことに。

美容業界ベテランの筆者妻が絶賛のプロ好みのサンプロテクトがこれ。

純粋な美容成分たっぷりで使用感もさっぱりすべすべ。おススメです!