8月24日

今日郷土食で知名度アップ!と言う
新聞に目を通しておりましたら!!
ビックリ!どんなんやろう…と
興味が湧いて来ました

一度やってみたいなぁ!!

それは、ビスケットの天ぷら!が
人気になり岩手県西和賀町が郷土食で
人気が急上昇してるって!

この天ぷらは市販のビスケットを
米粉の衣で揚げるだけ…

外側はさっくり!中はしっとり!
もちもちとした食感が特徴らしい…

昔はビスケットが貴重な菓子だった
ことから、ボリューム感を増やすために
作られたと言われているが!

私もよう食べましたで!
皆さんもおそらく食べたと思います

西和賀町の家庭では、日常的に
食べられて来たらしが、今回天ぷら
にしてみてこんなに美味しい食べ方が
あるのかと感動したらしい

四年ほど前に全国放送のテレビ番組で
紹介されたのがきっかけで火がついた
らしいが、1日平均1000個以上の
売り上げを記録しており、その町の
旅館や飲食店のメニューにも並び、
貴重な観光資源に成長してるらしい…

皆さん休日など時間があれば一度
やって見ては如何ですか?
私も一度やってみますわぁ

ワクワクドキドキ~楽しみ~
大きな期待感を持って、週末の金曜日
頑張りますわぁ

しかし暑いなぁ…
出勤途中の朝で31度越えているもんなぁ!
$おくさま印 川西修会長日記
$おくさま印 川西修会長日記