エコノワ HAGUMI はぐみ頭皮ローション

「頭皮のスキンケア」をコンセプトき、お肌をお手入れするように、良質なもので頭皮をケアすることが、健やかな髪のために必要だと考えられたブランドです。


天然由来成分を100%使用。敏感肌や頭皮に悩みがある方に。同じシリーズのシャンプーは赤ちゃんにも使えます。

12種のハーブとハチミツ「天然の頭皮ケアローション」は、ハーブの力で頭皮を元気にします。
蜂蜜と、和ハッカ配合で、全成分をHPで公開。
弱酸性で、
✔️鉱物油・界面活性剤・合成着色料・合成香料・合成保存料・シリコンの6つのフリー
アレルギーテスト済みです。




お試しするに際して、いろいろ調べてみました。
もともと、美容室のマネージャーだったそうですが、1998年に生まれた息子さんが生後4ヶ月で、アトピー性皮膚炎に。
原因は、お腹にいる時(その前から)食べていたものや、使っていた洗剤・化粧品が影響していることを知ったそうです。
ごくごく普通の美容室で、化学染料のパーマやシャンプー。。美容師の孫はアトピーになりやすいとか。

なにが凄いって、それからの努力です。
天然のヘナに出会い、ヘナを広めて、ここまでは決して高いハードルとは思いませんが、それからヘナを広めたいとインドまで出向いて、最高のヘナの販売を始めたこと・せっかく、ヘナで染めているのだから、と、天然由来成分100%のシャンプーを開発したこと。

たしかに、ヘアカラーやシャンプーは食べるものではないかもしれない。でも、経皮吸収で体内には取り入れられているのです。

パーマや、カラーで傷んだ髪と同じように、体内も傷んでいるのかも知れないですね。
などど、思いながら使ってみました!
無香料や、ミントの香りが多い中、こちらは、スパイシーなハーブの香りがしました。
当然ヒリヒリすることもなく、【頭皮に優しい化粧水】のような印象です。

顔と頭は繋がってるからなぁ、、などど、あたりまえのことに気付きながら、お風呂でシャンプーのあとの習慣にしたいと思います。

はぐみのシャンプーも使ってみたいと思いました。ヘナの愛用者の方には、是非おすすめしたいです。また、皮膚の不調がある方は、一度シャントリも見直す選択肢もあることを知って欲しいです。

🌿長文読んでいただき、ありがとうございました。やはり、作り手の熱い想いは、伝わりますね。沢山の方に、存在を知ってもらえますように。


✔️毎日シャンプーをしているのに、フケ、カユミを感じる方
✔️カラーリングやパーマなどによる頭皮の刺激や負担が気になり、髪も傷んできたと感じる方
✔️ハリとコシを与え、ふわっとさせたい方
✔️天然由来のローションで頭皮をやさしく保湿したい方