北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック 500g



さて、ブロック肉、ここはステーキか、ローストかな、と思い。簡単にローストにしました。

えぇ、500g全部。
ローストしておけば、あとは、リメイクするのが楽なので。

1.鹿肉は、一晩冷蔵庫で解凍

2.室温に1時間

3.強めの塩胡椒を全体に塗り込む。
4.多めのニンニクを油で炒め、香りがでたら、鹿肉を全体に焼き色をつける。


5.140℃のオーブンに、ローズマリーと一緒にして30分焼く


6.アルミホイルで包んで、タオルで包み保温。
7.フライパンに残った油に、赤ワイン、バター、蜂蜜を適量入れて。煮詰めてソースをつくる。

つまり。周りをフライパンで焼いたらあとは、オーブンに、任せる簡単料理で。
ソースも好きなソースでいいかと。



柔らかくて、臭みもない、美味しい鹿肉でした。


これでも、半分です。
とりあえず、鹿肉ローストとして食べた後は、
サンドイッチにいれたり、細かくして、チャーハンにしたり。いろいろと楽しもうと思います。

パン粉を乗せて、パン粉焼きにしても美味しいかもしれないですね。

赤ワインに合いそうです。匂いもなく、やわらかいので、黙っていたら、鹿肉だと、わからないかとしれないなーと、思いながら出したら、
主人に、これ、何の肉?と聞かれました

流石に、牛肉でも豚肉でも、鶏肉でもない、と言うことは、わかったようです。

美味しいならば、それでよし。

北のジビエの、エゾシカ肩肉。
とてもお求めやすい価格です。
一度、食べてみてはいかがでしょうか?