山口製麺さまの、ゆで 伊勢の伊勢うどんをお試しさせていただきました。

3食セットで、麺とつゆが入っています。


お取り寄せというよりも、観光地のお土産で買うようなパッケージですね。

おかげまいりのイラストも、ノスタルジックでかわいいです。

地域ブランド認証マークも付いていました。




今日のランチは時間がないので、早速伊勢うどんをいただきます。常温うどんですが、沸騰したらどぼん!と入れて、さっと茹でるだけです。簡単、簡単!

パッケージには、3〜4分茹でるとありますが、コシがあるうどんが好きなので、1分ほどであげました。
伊勢うどんは、柔らかく食べるものなのでしょうか?


ちょっとびっくりするくらいの、濃い色のつゆをかけますが、見た目ほど濃くはないです。熱々のおうどんに絡めて食べます。




伊勢うどんは、もう何十年も前に一度食べたことがあります。

夏の暑い中にお伊勢参りに行ったときに、冷たい伊勢うどんを食べました。

その時初めて食べた伊勢うどんの、太くて柔らかいうどんは、いままで食べたことのない食感で驚いたのを覚えています。


なんと400年以上も!!歴史がある、伊勢伝統食なんですね。どこか懐かしい味がすると言われている伊勢うどんは、つゆの味付けからなのでしょうか?



熱々のおうどんに絡んだつゆは、どこかで食べたことがあるような、それでいて、普段食べているおうどんとは、また違った味わいでした。




主人が三重県出身なので、
あー、伊勢うどん、と言いながら食べてました🤣
そのまま、ネギと七味だけでも美味しいそうですが、今回はボリュームアップ、エリンギの天ぷらと一緒にいただきました。

ごちそうさまでした。


https://www.ise-udon.net/blog/item/normal/#item003