畑人への道/できるかな?新規就農-100920_160024.JPG


千葉から4時間半かけて
13時すぎに山梨の駅に到着、タクシーで畑山農場さんへ

自己紹介とお部屋の説明、研修のスケジュールを聞いたあと
14:30より早速作業です

いんげん?の片付けと、さつまいも・長葱・ミニトマトの収穫

畑人への道/できるかな?新規就農-100920_154940.JPG

白菜の日除けの寒冷沙のお片付けは
マキエースというアルミの機械に塩ビのパイプをセットして
ひたすらハンドルを回す(すいませんオクサマは補助で寒冷沙さばいただけです)

5万くらいのものらしいけど、労力の軽減にはなるよね~
マルチも生分解を一部に使用。コストか手間か。労力=人件費をどう考えるか

ひとりでやるって。そういうコトなんだなぁ。

作業の合間や、食事の時に就農のいろいろな話が聞けました
あぁ。やっぱり農業は楽しそうだ。。。

明日からは
 5:30 作業開始、7:30 朝食、8:30 作業開始、12:00 昼食
14:30 作業開始、17:00 作業終了→お風呂、18:30 夕食

この毎日が辛いと感じるか楽しいと感じるか。
自分がこの一週間をどう感じるか楽しみです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 ランキング参加してます、応援クリックお願いしますドキドキ