今日は池袋で開催される「新・農業人フェア」に行ってきた。
10:30からのところ、11時すぎに到着。

入り口で資料を受け取り、「ブース訪問カード」とやらに
住所氏名や家族構成・どんな農業をしたいかなど
諸々記入。。。
これを持って就農相談エリアで話をするんだけど。。。

動機・作目・希望地域はいいとして
用意できる自己資金が
1、500万未満  2、500~1000万  3、1000万以上。。。。。。
って、どうよ???あせる
みんな1じゃないの???

ぐるりと見渡すと
結構スーツなんて着ちゃって就活???って感じの若者多し。。。
夫婦も何組かいたな~

結局だ~りんは、あちこち見るわけでなく
千葉に的を絞ってるようで
一度説明会に行ったことのある「有機ネットちば」と
雑誌でみた「グリーンポート・アグリ」(成田空港協力)


それから。

就農準備校で有機栽培の講師だった金子さんがいる「埼玉県小川町」

小川町はカリスマ金子さんがいる有機の里とあって
夫婦や30代くらいの男性などひっきりなし。
結局3つのブースをまわって、ゆっくり話を聞いたのは2ヶ所。

だ~りんは千葉農業大学に3ヶ月基本講習をうけて
有機ネットちばの佐倉の林さんのところに研修にいくか(研修1年のあと就農)
もしくは、成田のグリーンポートアグリにするか(研修2年のあと就農)
迷ってるみたい。

オクサマは小川町がいいんだけどなぁ。。。
でも。
盆地で夏暑くて、冬寒いってのがネックだわ。。。

だ~りんの離職まであと1ヶ月。。。

さてさて。どうなる???

成田。。。飛行機うるさそうでいやだな。。
いづれにしても。引っ越さないと。。。
引っ越したくないんだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 ランキング参加してます、応援クリックお願いしますドキドキ