100年以上続く会社を目指す社長の思考! ~ドクターリセラ奥迫哲也ブログ~

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勉強するのではなく、会社を変える(2018年4月9日の朝礼より)

まさにこのフィロソフィーは、先日社員の細川さんが参加した研修と合致する項目です。

段階として、変化する研修と、それを定着するPSV研修があり
可能思考研修という、自分の能力の可能性を引き出す研修です。

細川さん、いろんな気付きがあったということですが、
どういう気付きがあったかと、どういうふうに取り入れていくか前で喋ってください。


-細川さん----------------

研修での気付きはふたつあり、ひとつめは周りの方に支えて
いただいているということと、自分が頑張れる原動力が
支えていただいている皆様への感謝の気持ちとか、
今までお世話になった方への恩返しと気づきました。

もうひとつは、頭ではわかっていることがたくさんありましたが、
実際にやってみると出来ていなかった自分に気付かされました。

今後の業務に取り入れることは、感謝ということで、
感謝ノートを毎日つけて、それが自分のモチベーションに
なると気づいたので、いろんなことに感謝をできるようになろうと思います。

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僕も研修を受けたのが何年も前で
詳しい内容は忘れてしまいましたが、
どういう自分の観念があるかということに気づきました。

幼児期のこととか、小学校低学年にあったできごとが
自分の思考になっているところがあります。
私の場合は、幼少期の体験から人の目を気にしたりする観念があったと思います。

学ぶだけではなく取り入れて実行することが大切です。

実は金曜土曜と、何度かお話してほとんどの人が知っていると思いますが、
歌手のKOKIAさんのレコーディングを見学させていただきました。

それについて広報部の寺内さんから説明してもらいたいと思います。


-寺内さん----------------
金曜日、土曜日と見学させていただきました。

収録が、1曲5分なのですぐ終わるのかと思っていましたら、
まず1曲を通して録って、それを流してチェックして、
曲を作ったアレンジャーさんとKOKIAさんと楽器の人と
ひとつひとつ相談して、もう1回録ってチェックしてを
繰り返して、それをつないで一番いいところだけを
抜粋してひとつの曲にまとめまして、そこから部分的に
「ここが1音違う」とか「ここは1拍おいてほしい」とか、
素人ではわからない修正を繰り返されまして、
一番多かったのはバイオリンの方が15回くらい同じ場所をやり直されたり、
少しのニュアンスのためにやり直したりと、
5分の曲なんですがたくさんの時間、人、労力と
大きな想いが詰まっているということを
立ち会って初めて感じることができました。

KOKIA様もそうですし、アレンジャー様の方、演奏家の方の
プロの仕事を見ることができました。

今回、KOKIA様の言葉を借りますと、収録が終わりまして今は
お料理の素材が揃った感じと仰っていまして、
今週の金曜日にミックス作業というのがあるんですが、
そこで初めてお料理ができてひとつの曲になるということで、
今素材が仕上がりましたので、それを金曜日に
どれくらいの大きさにするとかを決めてひとつの曲が出来上がるそうです。

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会社も一緒で、小さな積み重ねが大事ですし、
音づくりもモノづくりも一緒だと感じました。

小さな積み重ねが大きな結果になります。

ドクターリセラ想いを伝えるひとつの手段になりますので、
こういった想いを世界に発信したいと思いますので皆さんよろしくお願いします。


 


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勉強するのではなく、会社を変えていく(2018年3月16日の朝礼より)

朝礼も実は少しずつ変えていて、
いろんな会社に行きながら変わってきています。

先程社員の加治屋さんが喋った時事所感ということで、
これはドクターリセラの弱みで、
世間の一般常識がまだ少し弱いところがあります。

それを改善するにはどうしたらいいだろうと、
週1回時事所感という、普段日経新聞とか
そういうのを読むようにして、答えられるようにしようと。

誰が当たるかわからない状況で、
たまにはNHKのニュースを見たり
日経新聞を読んだりしておかないといけない。

世間の一般の教養を高めようという目的で
週1回時事所感を入れました。


朝礼の原型になるのが、沖縄にある
沖縄教育出版さんというところに行きました。

日本一長い朝礼、ドクターリセラの朝礼も長いのですが、
沖縄教育出版さん、名前は教育出版ですがウコン、
サプリメントを売っている通販の会社です。

そこに1時間半、週1回朝礼をして、
中には三線を持ってくる人とか、
誕生日の人がいたら三線で歌を歌ったりとかしています。

本当にすごい会社です。
日本一長い朝礼をするということで有名なのですが、素晴らしい会社ということで、
僕はいいということはすぐに行動して見学に行くようにしています。

ひとつ決めていることは、取り入れることは3つまで。

3つだとお腹いっぱいになってそれ以上はいい。
3つ以上になると社員がアレルギー反応を起こしますから、
あまりいっぺんには変えないということ。

そこで変えたのが、売上のことをお役立ちといいましょうと。

全社一斉のボイスメールで、どれだけお客様の
お役に立つかという指数が売上、言葉は大事なので、
今日からお役立ちという言葉にしましょうと全社に流しました。

そういうふうに、朝礼ひとつにしても少しずつ変えていくことが大事です。

今日から早速変えてほしいことがあって、
フィロソフィーをグループになって話しますが
四国にある西精工さんという
優秀な会社で、ネジを製造している会社に見学に行きまして、
今のフィロソフィー朝礼というのを始めました。

西精工さんが行っていて、今うちがまだ行っていないことで変えてみたいのですが
皆さんでディスカッションしたあとに最後にリーダーが出て何人か喋りますよね。

その総括を、部長がいないときは課長がまとめるという
今日は経営者セミナーということで藤川さんに最後総まとめをしてもらいます。

こういうふうに少しずつ変えることが大事です。
意図的にリーダーは少しずつ変えます。

皆、変わるのは嫌です、変わらない方が楽です。
リーダーは意図的に少しずつ変えていくことが大切です。

大きなチェンジができなくても、小さな積み重ねをすることが大事です。
同じことをやっていけば衰退します。

何故なら人口が減少するからです。
スティーブ・ジョブズが本当に素晴らしいと思います。

ipadとかiphone、今では当たり前のように使っていますが、
これはもともと自分が作ったマッキントッシュのパソコンを使わなくて済むように
自分が作った画期的なものを使わなくて済むようにiPadやiPhoneを作りました。

ですからそれで本当に世の中は変わりました。

ダイソンはすごいです。
掃除機で評判を得て、扇風機、今はドライヤーも出ています。
ダイソンだったらいいんじゃないかというブランディングができています。

生き残る会社というのは変化を続けていくことが大事です。
日々の仕事の中で大きな変化はしなくても、
朝礼でも小さな変化をさせていく。

捨てるものは捨てていく、やめることはやめる。
新しいものを取り入れる。

経営理念とか変えてはいけないものもありますが、
変化をわざとつけるのが大事です。

このフィロソフィーにあるように、実行しないと変わりません。

4%の法則のことをよく話しますが、
パレートの法則ともいいます。
ビジネスは2:8の法則になっています。

もっと細かく言うと2:6:2です。
社員も2割のやる気のある人と、6割の流れる人と、2割の不平不満の言う人に分かれます。

なんでも2:8に分かれます。
たとえば今日、僕が「この本いいですよ!野口よしのりさんの
心眼力いいですよ!絶対読むべきです、考え方が変わります!」と言ったとして、

読む人は2割です。
読むのはいいですが、読んで行動に移す人はそのまた2割です。

僕が沖縄教育出版に行ったのは、たまたま東京から新幹線に乗ったら、
名古屋のある社長さんとばったり会いまして、
久しぶりですねと話していたら「沖縄教育出版さんて知ってますか?

バグジーさんて知ってますか?」と。
「知らないです」と。

品川から名古屋まで、バグジーと沖縄教育出版さんのことを
あつくあつく語るので、そこまで語られたら行きますと、沖縄まで行ってきました。

行動に移す人は2割、「なるほど、そうですか」と行かない人が8割です。
行動する2割に入ったとして、今度その人が実際の
行動に移すのが2割だから、100人のうち20人が行動に移して、

20人のうち4人が実際に読んで行動にうつす。
100人のうち4人です。

だから成功する人は限られているという話です。

なんにも難しいことはなくて、実際の知識として入ったものを行動に移すだけです。

昨日の経営者セミナーで僕の失敗談のDVDを見てもらいましたけど、
失敗もたくさんしましたけど、行動に移したということが結果です。

副社長も「いい加減やめたら?」とさんざん言われました。
僕は能力がない分、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるだろう。

野球の一流のバッターも3割打てば一流なんだ。
イチロー選手だって4割打てないんだ。

ぶんぶん振り回して3割打者、これが優秀な打者だから、
経営者も宝くじが当たるみたいに成功するわけじゃないから

失敗してもやり続ける、成功するまでやり続けるのが成功者だと、
副社長に諦めさせて行動にうつしてきたという過去の話をしました。

勉強するだけでは何もなりませんので、
実行するということ、いいと思ったら実行してみる。

だめだったら変えたらいいんです。

皆さんも部署で、これはおかしい、
変えた方がいいんじゃないかと思うことは積極的に変えていく。 

今年のスローガンはchange & Challengeなので、
Challengeしていきましょう。

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