去年の夏頃の話です。

自分のスマホに非通知の着信がありました。


出てみると音声ガイダンスで

「NTTファイナンスです、料金未納につき法的措置を取ることになりました。詳しくは「1」を押してください」と言われました。


法的措置?

え?なんで?


と思った私は慌てて「1」を押しました。


しばらくすると声からして若い男のオペレーターが電話に出たので音声ガイダンスで言われた事を言ったら


「「SNOW」のご登録のご利用料金が1年未納になっていたためご連絡を差し上げました。」と…


まず「SNOW」というアプリがわからないので話を聞いてみたら「ニュースや天気や地図とか占いや又は電子書籍その他を含む総合ポータルサイトです」と言われました。


聞いてもわかりませんでした。

そもそもそんなサイトに登録した覚えはありません。

「そんなサイト知りません」と言ったら


「知らない…?いや、でも記録で確認できるので…」

そんな事を言われても知らないものは知りません

心当たりもないしよくわからないものにお金を払う事なんてできません。


そのまま「知りません、何か間違ってるんじゃないですか?そんなのに登録した覚えもありません!」と言ったのですが向こうは…


「奥田さんの言い分もわかりますがまずは話を聞いてください」と言ってきたのです…


まるでこちらが嘘を言ってるような言い方…

この言い方に僕は思わずカチンときました。

そして


「あの、すいませんがちょっと態度が悪くないですか?」と言いました。


これが真っ当な電話なら自分が言った言葉は明らかに逆ギレクソ野郎でしょう。


払うことが嫌で駄々をこねてるクレーマーです。


すると電話の向こうのオペレーターは

「あ?おい、こら、テメェ調子に乗ってんじゃねえぞ!?」と今までの丁寧語とは打って変わって急にキレ出したのです。


「いいから黙ってこっちの指示に従ったらいいんだよ!」と言ってきたのです。


私は何も言えなくなりました。


怖くて何も言えなくなったのではないのです。


あまりにも馬鹿すぎて驚き何も言えなくなっていたのです。


自分から電話してきて急にキレだした詐欺師に…


彼は電話の向こうで

「あ~、ハイハイ、じゃもうどうなっても知らないからな~、いい加減にしないとテメェのスマホをハッキングするぞ!」とまた言ってきました。


馬鹿だな、こいつ


私はそんな彼に

「どうぞ、好きにすればいい。警察に行きますので」と言うと


「勝手にしろよ!バーカ!デーブ!豚!」と言われ向こうから電話を切られました。


本当に馬鹿だなぁ。

態度を指摘されたのが気に障ったんだろけど…


あれからネットで調べたらやはり僕と同じような電話をもらった人がいる事がわかりました。


中には29万円請求された人もいたとか…


これが僕が詐欺に遭いかけた話です。


私は詐欺なんかに絶対引っかからいぞ!

なんで詐欺なんかに引っかかるんだ!

って方いるでしょう。


でもね、もし、「法的措置を取ります」とか言われたら慌てずにいられます?


どうですか?


詐欺師に絶対騙されないと言えますか?


もしかしたら貴方にも非通知から着信があるかも知れませんよ…


ほら…