100万回生きたねこ~自分軸が見つかる絵本 | 神さまからの愛あるメッセージをお届けしています。

神さまからの愛あるメッセージをお届けしています。

神さまからのメッセージを中心にブログを書いています。
見えないけど、いつも愛されていることを知っていただけたらと思います。

ブログから縁ハート

をいただいたあなたへ


https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000134240 


『百万回生きたねこ』著者 佐野洋子

を読んで知っている方は多いと思います。


私も昔読んで、妙に気になった絵本でした。


前回のメンタルヘルスは、

『心の声との向き合い方』

ゲスト講師、香葉村真由美先生の授業でした。


香葉村真由美先生は、

キラキラ朝礼の先生として、

講演活動をしばらくされた後

現在は教員経験を活かし、

教育機関にコンサル・アドバイスを行ったり、

講師として全国を舞台に活躍されています。


1時間目は、

先生がどういう経緯で

心の声をきくようになったのかについて。

(涙💧涙💧涙)


2時間目が

道徳「100万回生きたねこ」の授業でした。


この絵本のストーリーを思い切り簡単にすると、


100万回しんで、100万回生きた

りっぱなとらねこが、

さいご

「もうねこは生き返らなかった」

で終わります。


“どうして、のらねこはもう生き返らなかった

と思いますか?”


それが最後の問いでした。


こんなに凄い絵本だったのかおねがい

改めて驚きました。


この一文にどう生きるべきか

が詰まっていました。

そして、

“なぜ生き返らなかったか”

の自分の答えの中に

自分の人生で大切にしたいもの

【自分軸】

があるということを教えてもらいましたおねがい


もしよければ、絵本をもう一度

読んでみてください。


そして、

“どうして、のらねこは

もう生き返らなかったのか”


考えて、自分軸を見つけて下さいね飛び出すハート