おくりびとアカデミーのブログ | ~おくりびと納棺士達の奮闘記~

~おくりびと納棺士達の奮闘記~

普段の生活では知れない葬儀事情、納棺士の日常などを綴っています。

みなさんはじめまして。


私どもおくりびとアカデミーのブログをご覧いただきましてありがとうございます。


おくりびとアカデミー?と思う方も多いと思いますが、それもそのはず2013年に開校したばかり


の「納棺士育成学校」というちょっと変わった学校です。


映画「おくりびと」をご覧になっていただいた方なら、納棺士というイメージがなんとなく


浮かび上がってくるかもしれませんが、聞いたことの無い方へご説明します。


「納棺士」という仕事は簡単に言うと、「主に葬儀社からの依頼で火葬までの遺体の状態を


管理しつつ、遺族や参列者等が故人と対面できる様に遺体の見栄えを整える。」ということが
大まかな内容になります。


第一回目なので、ひとまずおくりびとアカデミーという存在を知っていただきたく、


詳しい内容はおって記事にしていきますので、ご期待をお願いします!



アカデミーでは不定期ではありますが、葬儀関係だけではなく様々な専門家を招いて講座など


開いておりますので、是非下記HPをご覧ください。



http://okuribito-academy.com/