結婚して手取り35万の手取りで夫は働いてくれていました。

でも借入金があったので、お金が足りず私はバスに乗って買い物に行くのがもったいなくて

片道30分の道のりを歩いて行っていました。

今もそうですけど、私はまとめ買いが出来なくて

残りの食材を使って何かを買い足して献立を考えているので

ほぼ毎日そんな生活。

ある日は買い物から帰ってきたら夫から体調が悪いので、牛テールスープを作ってくれと言われ

再度片道30分かけて牛テールを買いに行きました。

食費を安くするために夫にはお弁当を作って持って行ってもらっていたし

私のお昼ご飯はパンの耳を食べていました。

毒親育ちで摂食障害(拒食)もあるので、別に苦痛には感じませんでした。

 

私も働けばよかったのでは?と思われそうですが

夫は県外転職先を探していたので、そこでは長く住むつもりはなかったので

私が働いても直ぐに辞めなくてはいけないとわかっていたので、専業主婦をしていました。

 

その当時は大学の女子の集まりにもお金が無くて行けず(飲食代・交通費・洋服代)

悲しかったなぁ。

 

結婚したのが10月で県外転職を翌年の4月と決めてたので

約5カ月で引っ越し代や敷金礼金を50万を貯めないといけないと思いました。

月10万貯めないといけないので、35万の手取りでもお金が足りませんでした。