私が夫と結婚して通帳を預かったときの衝撃って忘れられません。

夫も勤務の歯科医師でしたが手取りが35万円、ボーナス0でした。

私は結婚前に働いていた時は手取りが28万、ボーナス0でした。

 

通帳には5万以下しかありませんでした。

これが全財産。

結婚式も当時は披露宴が標準的で、私たちも日航ホテルでやりましたので

それなりにお金がかかりましたが、私の分は父が出してくれて

夫の分は父が出し換えてくれて後ほど返済しました。

 

新婚旅行もイタリア・ギリシャ・フランスに行きましたが

お金が無くて、自分たちにはほとんど何も買えず悲しかったです。

35万もお給料を頂いていたのに、なぜお金がなかったのか。

2年で返す奨学金の返済が月に50000円

身分不相応な車、プジョーのローンが88000円

その車は中古で修理代がものすごくかかっていました。

アムウェイで買った鍋セットのローン、何故か2セットも買っていました。

鍋自体は良いもので、30年以上たって今でも使っています。

1セットは姉にプレゼントしました。

その他に家賃などです。

 

結婚生活の始まりは私の人生で一番お金に苦労しました。

それから31年で億り人になるなんて思いもしませんでした。