昨年、一念発起してダイエットをしました。食事制限(カロリー制限)とウォーキングで、24キロほど減量に成功しました。
しかし、本格的な運動を長い間していなかった付けと、30代に入って基礎代謝が落ちたことの両方でしょうが、油断しているとすぐリバウンドしたがる体質になっているようで、その体質自体の変換にはさらに時間がかかりそうです。
自分にプレッシャーをかける意味でも、ピーク時に着ていた洋服、特にスーツなどを処分し、もう太れない状況に自分を追い込んで、日々体重計とにらめ合っている今日この頃です。
さて、そんな私ですが、今年の春頃、「ノルディックウォーキング」という歩き方を知りました。
スキーのクロスカントリー競技の夏場のトレーニングとしておこなっていた、ポールを使って行うウォーキングです。
スキーのときに使用するストックをイメージしてもらえば分かりやすいと思います。
それを持って、ウォーキングを行います。
正しい動きをすれば、普通にウォーキングを行うよりも約30~40%増しでカロリーを消費する、効率の良いフィットネスとして注目され始めているそうです。
新しいもの好きで、ウォーキングは定期的に続けていた私は飛びついて、現在も行っています。
確かに、普通のウォーキングではあまり使用しない上半身も適度に使用している感があります。
最近では週に2回から3回、サウナスーツを着て1時間のノルディックウォーキングを行っています。
非常に気持ちがいいですよ。
体重は変化なしですが![]()
私が食べている量が多いのか、体質が悪いのか・・???
やはり体重を落とすためには、昨年のように毎日歩くようにして、摂取カロリーをぎりぎりまで落とす必要があるのか?????
あと、10kgほど減量したい私は、また昨年のような地獄の日々に戻らなくてはいけないのかもしれません。
何はともあれ、「ノルディックウォーキング」はお勧めです。心地いい運動ですよ。

