30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)/原尻 淳一
¥1,365
Amazon.co.jp

いわゆる副業系の本かと思いましたが、ちょっと違いました。
HACK本の要素もあり、マーケティング入門書のようでもありと、
面白い構成になっていました。

この本を読んで改めて感じたのは、
「俺、マーケティングの仕事得意だ!」ということでした。
決まったものを売ってきていないので、
お客さんのニーズと自社の仕様をすり合わせたり
お客さんのニーズに合うように販促活動をしたりと
日々やっています。
 前職の仕事も
読者のニーズをお店(飲食店)に伝えて、現在のサービスとの
ギャップを埋める提案をしていくとう形でした。

クーポン=値引きではないんですよね。
・お金を多く払ってでも宴会時間を長くしたい
→10名様以上のご予約で宴会コース1時間延長
このクーポンを8年前に告知したときは大当たりでした。

今ではどこでもやっているクーポンですが、当時は宴会は
2時間というのが当たり前のような世界でした。

こんなクーポンを思いついたのは、よく幹事をやっていて
大人数になればなるほど、時間通りに進めるのが
難しいと感じていたからなんですよね。

いいマーケティングをするには勉強だけでなく、
遊びも含めた様々な経験が大切ですよね。