昨日会社の同僚と仕事帰りにいってきました。
たかの家 茗荷谷店

本当はアド街ック天国で神田が紹介されていたので
神田に繰り出そうと思っていたのですが、TV放送後で
どこも混んでいるだろうとのことで、まずは会社近くの
居酒屋を開拓することにしました。

まずは
・店内のレイアウトがゆったりしていて、隣の席など全く気にならない。
・大根サラダの大根が辛味があっておいしい(先輩談)
・火曜日は刺身全品390円だったが、貝類も3種類あって、新鮮でうまい
・揚げ物はからっと揚がっていて、しつこなくつまみにぴったり。

そんなわけで飲み物は日本酒を頼んでしまいました。
その中で私が頼んだ田人という秋田の日本酒で3年熟成ものは
日本酒のような焼酎を熟成させたようなシングルモルトのような深い
味わいでした。

料理にあわせてもおいしいのですが、これはシングルモルトのように
一人でゆっくりとした時間を楽しみながら、飲むのにもぴったりです。

自宅に欲しい日本酒です。

月曜日は焼酎ボトル半額だったので、次回は月曜日いきます。