あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)/小倉 広
¥1,470
Amazon.co.jp

相互理解の際に有効な手法
1 私の履歴書を全員が書き互いに発表しあう

2 リーダーズ・インテグレーション
 新任リーダーをチームに溶け込ませる手法
まず、リーダーが会場からでていく
その後メンバーはリーダーについて
①知っていること②知りたいこと③知っておいてほしいこと④期待すること
をそれぞれポストイットに書き出し模造紙に貼り付けておく

メンバーが書き終わったころ、リーダーは会場に戻ってきて
逆にメンバーは会場の外にでます。
その間、リーダーはじっくり読みその回答を考えます。

最後のセッションはリーダーがしっかりと回答してくことから始めます。
そしてメンバーの気持ちをわかった上で自分の考えや方針をしっかりと
伝えていく。

最初に時間をかけて、相互理解を進めていけば、同じ目標に向かって
走っていけますね。

こんなチームで働けたらとても楽しいですね。