営業マンは断ることを覚えなさい (アスカビジネス)/石原 明
¥1,575
Amazon.co.jp

3~4年前にホットペッパーの編集長をしていたときに
読んだ本です。

この本のタイトルに一発で惹かれてしまいました。

自分でもお客さんが掲載を希望していても、
お客さんの利益にならないときには、掲載を
お断りしていました。

その結果お客さんからとても信頼されていたことが
あったので、このタイトルにそんなに違和感を覚えなかったのです。

営業マンとしても参考になる本ですが、会社の経営者向けの本でした。

どうやって売れる組織作りをしていくかということを書いていあります。

私も売れる営業マンでマネージメントに専念せざるを得なくなったときに
組織の売り上げの伸び率が鈍化させてしまった経験があります。

売れる営業マンを作ることよりも売れる組織を作らないといけないと
痛感したものでした。