- 前職では「質問会議」という呼び方はしていませんでしたが
細かい運営方法は違いますが、考え方は同じでした。
マネージャーになりたてのころは自分が主導でどんどん
意見をいって、方針を決めて結果がでればいいと思っていました。
その当時の組織は結果もでて、表彰されるなどしていましたが
つまらないと思っていたメンバーも多かったようでした。
私が異動して、細かい指示がだせなくなったら業績が伸び悩んでしまいました。
人を育てるという観点では失敗だったように思います。
その後、いろいろな研修を経て、人の意見の背景を考えられるようになり
質問できるようになり、人の話がだんだんと聴けるようになってきました。
その時の組織は、メンバー全員が自分で考え、行動できっるようになっていたので
私のマネージャーとしての仕事はとても楽になりました。
- ただ質問会議は万能でなく、メンバー全員が新人というようなときは
答えがなかなかなく、メンバーもしっかり経験を積んでいる組織で
あれば有効だと思います。
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