2024 菜園日記 その 90 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 90(2024/04/27)

午前中は雲が多かったですが 午後から晴れ間が多くなりました。

暖かいです。

(最高気温 24.0℃)

暖かいのは いいですね。

 

畑仕事は ポチと一緒に 畝立て準備を しました。

昨日 スコップで耕したキャベツの 収獲跡です。

 

牛ふん堆肥と ケイフン堆肥と 化成肥料と ヨウリンを施しました。

 

相棒のポチです。

4.5馬力と非力ですが 故障知らずで頼りになります。

 

1回目の耕耘開始です。

 

2回目の耕耘開始です。

 

3回目の耕耘開始です。

 

2往復半で 耕耘完了です。

今日は 他に2畝 畝立て準備をしました。

 

イチジクに 実が生っていました。

 

ニラを 収穫しました。

ハコベなどの雑草も一緒に刈り取るので 選別をしなければなりません。

右が選別前  左が選別後のものです。

 

選別完了です。

ニラ玉で いただきます。

 

今日の川の様子です。

カモさんたち プーカプカ していました。