深沢・等々力の司法書士 大蔵のブログ

深沢・等々力の司法書士 大蔵のブログ

世田谷区等々力の大藏司法書士事務所です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんばんは。


二子玉川緑地にて開催された、毎年恒例の多摩川花火大会も無事終了しました。


お昼頃、所用で二子玉川に行ったのですが、すでにかなり混み合っており、駅もデパート内も賑やかな雰囲気でした。大人も子供も浴衣をきている方が多く、夏を実感しました。



当事務所の最寄り駅である等々力駅近くからも、花火を見ることができました。






夏の景色に花火は欠かせませんね。


当事務所のHPはこちら左下矢印


http://okuradai.com




テーマ:

こんばんは。


突然ですが、「固定資産税評価証明書」ってご存知でしょうか?


司法書士は、相続や贈与、売買等を原因とした名義変更登記手続きを、当事者様の代理人となって行うことを業の一つとしています。


登記申請は、不動産所在地を管轄する法務局に対して行うのですが(世田谷区の物件であれば、「東京法務局世田谷出張所」)、その際の提出書類の一つが「固定資産評価証明書」といわれる書類です。


登記申請をする際には、所定の登録免許税を法務局に納める必要があり、例えば売買を原因とした名義変更登記の際にも例外なく納付します。


その際の、登録免許税算出の基礎となるのが、固定資産評価証明書に記載された「評価額」となります。


その固定資産評価証明書は、23区内であれば、各区の都税事務所にて、そのほかの市町村であれば市役所・町村役場の資産税課等で取得出来ますパー


私は、東急世田谷線松陰神社前駅近くにあった世田谷都税事務所にしばしば取得にいっておりました。近くには、世田谷区役所や、東京法務局世田谷出張所があり、法務局での登記申請のついでに評価証明を取得するといったことも可能でした。


ですが、今年に入り、その世田谷都税事務所が二子玉川駅に引越ししたんです。


当初は、今までの「法務局のついでに立ち寄る」が出来なくなったので、不便に感じていたのですが、事務所から自転車でも行けて建物も清潔感があり、二子玉川のあの素敵な雰囲気と相まって、これはこれで良いな~っと思っていたのですが、どうやら2年ほどで以前の所在地に戻るようです。


なんだか寂しいような嬉しいような、複雑な気持ちですあせる


当事務所HPはこちら左下矢印


http://okuradai.com




テーマ:

こんにちは。

ここ何日か暖かい日が続いていますね。日中は、コートが無くても過ごせるくらいです。


当事務所は、比較的近隣のお客様からご依頼を頂くことが多く、先日もお客様のご自宅まで徒歩にてお打合せに行ってきました。その帰り道、国道沿いに『等々力渓谷はこちら』の案内板を発見。


案内に従って階段を降りると整備された遊歩道が。






平日の午前中だからか、歩いているのは私を含め数名程度。国道の賑やかさとは打って変わって、落ち着ける雰囲気に、しばしのリラックスタイムでしたアップ

等々力にお越しの際は、是非足を運んでみて下さいニコニコ


大藏司法書士事務所のHPはこちら右矢印http://okuradai.com



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス