み-なのブログ

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思ったことを書きます

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今年(今年度ね)の

一番の心配事が、やっと終わりました。

ふぅー。




「今年は講師をお願いしますね


と、
言われたのは、昨年の5月か6月だったような気がする。
看護学校の副校長から。


えーっ、ホントですか?? まさかの冗談?


これは、ほんとに講義の依頼なのか?
そもそも、学生さんにどう教えればいいの・・・・?



そう、思ったものの、
その後の連絡はまったくなかったので、
今年もまた(去年は打診があったのみ)、冗談だったのね、一安心

同僚への勉強会を数本こなし、今年の仕事はこれでおしまい。
と、ほっとしていたのもつかの間。



とある11月。紙ペラが一枚、机の上に。


正式な、講義依頼文書でした。


・・・・・



そんな、こんなで
やっと、資料を準備して。
ただ話してるだけじゃ全員寝そう・・・な、恐怖と戦いながら。

正直、学生の頃は、授業は眠いと寝てたし。人のこと言えない。
起きていたくても、つまらないと眠くなって当然。
しかも興味ないと、さらに、ねぇ。


講義内容は「緩和ケア」


世間では、どこまで学生に教えているものかいろいろ調べると、
大学では、30コマ(1コマ大体90分)なのに対して、
今回2日間計4コマ!!
じっくり考えてもらう時間もない。30コマも困るけどね。

仕事をするようになって、改めて行った認定の学校では何十時間も学んだけど。
それを凝縮して、さらに、わかり易くしなくちゃ理解できない。
そもそも、学生時代に、同じ内容を教えてもらったことないので、
初めて聴いた学生が何を感じるのか、想像も付かない未知の世界。
どうやったら、興味を持ってもらえるものか・・・。

不安一杯、朝遅刻しないようにと思っていたら寝れないし、
1日目は、雪 、 2日目は雨
 なんともいえない天気の悪さ。

でも、まあ、
気付いたら、あっという間に終わってしまったのです。
270分。短かった。

投げかけた質問も必死に考えてくれて。
みんな、いい答え。

2日目は、どうしてもやりたかった事例検討をやりましたが、
学生さんならではの答えに、微笑まずにはいられない。
うん。うん。みんな合っている。
間違いはひとつもない。
その気持ち、これからもずっと忘れない欲しい。

きれい過ぎる黒板に、
久しぶりにチョークで黒板に書いてみたり。
いまどき、誰も使わないよう。



講師らしいことできたかな?
私も、少し成長できました。ありがとう。


未来の看護師さん。
あと1年、大変だけど、ちゃんと卒業して、国家試験も受かってほしいなあ。


今年の実習も、ライセンスを取った後も待ってるよ、一緒に働きましょうね、と
伝えてきました。

そろそろ3年生は国家試験。後2週間後かな?



これから、テスト作ります。修了試験。
もう、出す内容は決めた あれとそれとこれ。
事例作るのが楽しくなっちゃたので、国家試験のようにつくっちゃお。
そんなに難しくしないつもり。落とす試験ではないので。
出す場所も教えてあげたし。
みんな、受かってよ。