こんにちは〜(^o^)


6月になりました。

なんと今月は諸事情で、ピアノレッスンが5回もあるという贅沢な日々。


家で練習する時間がないままに、レッスンを迎える感じですね。😅

発表会がまもなくなので、しかも出来が悪いので、先生も焦っていらっしゃるようで…。

ホントに世話をかけております😅


昨日のレッスンでは、左手をめっちゃ注意されました。

左手を制覇せねば!

発表会に間に合うでしょうか…😅


年齢のせいにはしたくないですが、とにかく覚えが悪くて、四苦八苦しております。


さて最近買ったもの、の話題。

↑こちら、Seriaでの購入です。
ウィリアム・モリスシリーズのブックカバーとポイントマグネット。

ブックカバーは、濡れても大丈夫そうな素材。
実際に濡らしてないので確証はないですが…、たぶん濡れないかなと…(笑) 

そしてクリップは…
↑このように使っています。
オトナな感じ🥰

そして次の話題は…キャベツ。

先日、お孫の家に遊びに行きまして…。
お孫兄(小6)から、土に潜って見えない幼虫を見せて(?)もらいました。
土を見て、この中に幼虫がいるんだなぁと想像するだけです。(笑)
何歳まで虫の飼育をするのだろう…。

で、お孫兄はさらに見せてくれます。「キャベツが育った」と。
幼虫の飼育の他に、キャベツも育ててました。🥰

こちら↓
種から育てたそうで、立派です。 
キャベツの中に見つけた幼虫も育てているようです…。😅

そしてこちらも、また同じ種から育てたキャベツ。
下の方(写真下)にぽしょぽしょと葉っぱがありまして、上の方(写真上)は、まだ葉っぱが開く前。
🤣🤣🤣
なんじゃ、こりゃ!でした。(爆)
どうやったら、こんな縦長のキャベツができるのだろうかと…。

そしてお孫兄から、いろいろ種をもらってきました。
朝顔、パンジー、イネ、なんだか分からない種など。(笑)
どんぐりの種もくれようとしましたが、お断りしました。
なんとお孫の家のベランダの小さなプランターに、どんぐりの木が育っていました!

根が張りすぎて、大きいプランターに移せないらしいです(笑)

イネが楽しみです。
うちのベランダには水田がないけれど
、育つのかなぁと。
種を10粒ほど植えました。
自給自足を促進したいと思います。
笑、笑、笑…😄

さて昨日、定期受診のために内科へ行きましたら、厚生労働省さんから病院に注文が来たようでして…、
4ヶ月ごとだったかな?
生活習慣についての問診を行なうとのことで、診察の前にいろいと聞かれました。

一日の食事の回数、おやつの頻度、運動をしているかどうかなど…。
そして体重を計り、理想の体重まであと何キロ減量しなくてはいけないか…を指導されました。

結果は、あと2キロ減を目指すようにと。
1キロも難しいのにね…。
やれやれ。(ーー゛)

ということで、さっそく家にあるお菓子を袋詰めにしました。
お孫の家で消費してもらいます。
👍💕
バァバの好感度がアップしますし、私も痩せられるので、得策かと…。

日々、いかに得に生きるかを模索して過ごしています。😆

ああ〜、今日もまたピアノ、ピアノ…💦
先生、イラッとすると怖くて…。

そして木曜日はバイオリンレッスンなので、バイオリンの練習もせねば…。
ボケてるヒマはないですね。
と思うけど、毎日ボケたことしてます。
楽器練習、それほど老化防止にはならないのではないかと…疑問を持ち始めてるこの頃です。

すももの"ざれごと"でした。

では、また〜。(*^^*)