5日目 7月27日 (奄美大島1日目) 名瀬港から国道58号を走り、瀬戸内町まで。

 

 

本日の走行ルート

 

予定通り、5時ごろに名瀬港入港です。指示を待ってフェリーを降ります。奄美市の日の出は5時41分。まだ、暗いです。 5:19

 

国道58号を走って、瀬戸内町を目指します。国道は、トンネルが多いです。その分峠の上りは多少楽かな。最初のトンネル、朝戸トンネル。全長1725m。 6:01

 

朝戸川に架かるサネン橋。 6:34

 

新和瀬トンネルは、写真撮れず。小和瀬トンネル、全長515m。 7:00

 

城トンネル、全長246m。 7:03

 

次は、三太郎トンネル。全長2027m。このトンネルは。某携帯会社で有名になったとか。ちなみに「三太郎」の名前は、明治時代に鹿児島からこの地に渡った畠中三太郎に由来するらしい。 7:19

 

7時40分頃に道の駅奄美大島 住用に到着です。道の駅でのカヤックツアーは午前10時からの営業で、待ち時間があるので、東屋で休憩です。 7:39

 

休憩していると、突然の雨。スコールです。 7:59

 

5~6分経ったら、ぱっと止みました。晴れ間も出て来ました。 8:07

 

まだ、まだ時間があるので、スマホで検索していると、近くのマングーロブ茶屋は予約なしでツアーに参加できるらしいので、連絡すると、OKの返事。早速向かいます。 9:00

 

 

奄美の二大河川の一つである、役勝川を3km川下りのツアーに申し込みました。

時間が早いのか、ガイドさんとマンツーマンの川下りです。 9:40

 

 

 

 

 

マングローブの林に入ったとこで、”この奥でUターンして戻ってきて下さい。時間を気にせずに十分満足するまで遊んでください”と言われ、ガイドさんは戻って行き、私、一人になりました。 10:11

 

マングローブカヤックは、沖縄旅行の時に経験があり、周りを見ても上陸する所もなく、発着場に戻ります。もう少し遊んでいたらよかったかなぁ、と後から思う。 10:24

 

カヤックの発着場に到着です。 10:37

 

国道58号に戻り、瀬戸内町に向かいます。途中、マングローブ林が一望できます。 10:50

 

石釜トンネル、全長210m。 10:57

 

奄美市住用町役勝の国道58号。 11:12

 

右折して行くと、県道85号線で宇検村へ。瀬戸内町は左折です。 11:15

 

右に入って行くと、現道の58号、左へ入って行くとバイパス(網野子トンネル)に出ます。 

11:42

 

網野子バイパスは、2015年(平成27年)3月22日に全線開通しました。網野子トンネルの全長は、4243mで、奄美大島の長いトンネルで唯一歩道がありません。 11:44

 

通過後、振り返ってパチリ。 大型車は通らず、普通車も数台しか通らず、路肩もきれいで怖さを感じることなく走行できました。また、名瀬方面から来るときは下りになるので、楽ちんです。 12:04

 

次は、勝浦トンネル、全長1122m。歩道は付いていました。 12:09

 

最後は、地蔵トンネル、全長1065m。ここを抜けると、瀬戸内町です。 12:45

 

瀬戸内町内図

 

 

瀬戸内町に入り、鹿児島銀行のある交差点が、国道58号の奄美大島での終点です。 

12:58

 

瀬戸内町役場 13:03

 

コーラル橋。 13:06

 

橋の上から、町内を見渡します。

 

せとうち海の駅近くのマグロのモニュメント。 13:10

 

 

久しぶりのランチを食し、町内をグルグル回って、ホテルに向かいます。 15:20

 

しばらくは、天気は良さそうです。

 

本日の走行結果