イタリアのメンズファッションを徹底解説!! | メンズファッション着こなし術

メンズファッション着こなし術

メンズファッションブログです!

お洒落がしたいけど何着れば良いか

わからない...ってなる人が多いと思います!

流行のお洒落!服の着こなし方

わかりやすく画像付きで紹介していきます☺︎

イタリアのメンズファッションを徹底解説!!


イタリア人はお洒落」って聞くけど、


実際何をどういうふうにすればイタリア人の


ファッションが出来るんだ!?気になります。


そういうわけで、今まで解説されていなかった


イタリア人=お洒落」の理由とそのテクニックを徹底解説してしまいましょう!



あくまで“綺麗目”をドレスダウンするのがイタリア流ファッション


イタリア人男性のファッションを見ると、


ブリティッシュな着こなしに比べ適度な「脱力感」が感じられます。


例えばセンツァクラヴァッタ(ノーネクタイ)を


積極的に行ったり、カットソーでスーツを着こなしたり、


ジャケパンにスニーカーを合わせたり。


でも、最初からカジュアルな服をいくつ重ねていっても


イタリア風のメンズファッションにはなりません。


イタリア人のメンズファッションの基本は「綺麗目」を着崩すこと。


最初にかっちりと綺麗目ファッションを作っておいて、


それを着崩すのがイタリアメンズファッションのテクニックなのです。




例えば上の写真では


一番右の男性がカッチリとしてフォーマルな印象のある


ピークトラペルのジャケットを、ジーンズ(デニム)で


着崩しているのが分かると思います


奥から二番目の男性はダブルのジャケットを


チェック柄のシャツで着崩しています。


他にもダブルのジャケットをデニムや


バンドカラーシャツで着崩したりというのも、定番のテクニックです。





このように、綺麗目のアイテムを別のカジュアルなアイテムや



着こなし方でカジュアルに


コーディネートしていくことを、ドレスダウンと言います。



「どうしてもお洒落にならない……」


「LEONに出てくるような着こなしが出来ない……」


と悩んでいる方も多いはず。


それならまずはジャケパンをキッチリと決めてみましょう。


そこから以下のようなことを試してみるとGOOD!!


・ニットタイを取り入れてみる。


・いつもとは違うネクタイの結び方や、

あえてラフな結び方(緩くではなく、小剣を見せる)をしてみる。


・スラックスをデニムに変更する


・ショートパンツでジャケパン着こなしをする


・ジャケパンをカットソー(Tシャツ)で着こなす

などなどです。


もちろんこれらの着こなしは失敗すると惨劇になりやすい。


それこそLEONなどの雑誌を読み、


自分でも出来そうなドレスダウンを取り入れてみましょう。


ただ靴に関してはハズシでスニーカーなどを合わせるよりも、


綺麗めな革靴を合わせた方が、お洒落に決まりそうですね。



派手な柄=イタリアのメンズファッションではない??


イタリアのファッションといえば、そりゃもう派手で華やか。


そりゃもう柄がガラガラしていて、


日本で着たらそりゃもう浮きまくり……。


というイメージがあるかもしれませんが、


実はそうでない場合の方が多いのがイタリアファッション。


どちらかと言うとイタリアのメンズファッションは、


・鮮やかな色をどのように組み合わせるか。


・あるいはシンプルなものを、どのようにかっこ良く着こなすか。


・そして柄を使うとしたらどんな「アクセント」にするか。


こういう意識で着こなしている場合が多いようです。



例えば上の写真では、派手な柄のアイテムは殆ど出てきません。


強いて言うなら奥のオヤジさんが持っているバッグですが、


彼はファッションの要素としてあのバッグを


持っているというより、むしろ「これしかないや」的なような。


そういう訳で手前の3人をあらためて見てみると、


彼らのファッションはやはり色彩や組み合わせ方で遊んでいます。


まぶしいようなイエローを紺とブルー系の


トップスと組み合わせた遊び心のある着こなしや


真っ青のボトムスを白系のトップスと組み合わせて涼しげな着こなし。


シンプルなジャケットを短いズボン(ショートパンツ)と


組み合わせたトレンドの着こなし。もちろん派手なチェック柄を用いたり


奇抜なスカーフを使ったりということもあります。


それでもイタリアのメンズファッション=派手な柄は


どうやら一概には正しくないようです。


例えば柄のものを使うときには他のアイテムを無地にするなど


差し引きでバランスを取るのが重要なポイント。


確かにイタリア人のスナップを見ていると


柄に柄を合わせていることってそれほど多くないです。



まずは仕立ての良いジャケットを一着




LEON等の雑誌を見ていると


イタリア人男性の着ているジャケットから


「いかにも仕立てが良い」オーラがもくもくと出てきます。


もちろんスナップで撮られている人だけかもしれませんが


それにしても皆さん良いジャケットをお持ち。


グレードで言ったらCANONICOカノニコ位の生地のものは当たり前で


BOGLIOLIボリオリやLARDINI ラルディーニといった


日本で10万円~クラスのジャケットであれば当たり前のように着ています。


そもそもイタリア製のジャケットが、


イタリアで日本より安く手に入るのは想像に容易いところ。


悔しい。と思うのも良いのですが、それよりは


無駄な買い物を抑えて仕立ての良いジャケットを一着買いましょう。


7000円くらいのブルゾンを「おっ安い」と思って、


半年で5着買ったとしましょう。するとそれだけで35000円


35000円と言えばアウトレットモールに入っている


セレクトショップでイタリア生地を使用したジャケットは愚か


イタリア製のジャケットを買っておつりが来る値段です。





例えばアウトレットではイタリアの名門服地メーカーである


ロロピアーナの生地を使用した日本製のジャケットが


たったの1万5000円程度。本切羽で袖口のボタンをつけても2万円しません。


「だが一着じゃいつも同じものを着てるとバレる!」


確かにそれはあります。


でもどうせ、完全にびしっと決めたファッションで


出掛けなければならないのは一週間に1~2回。


それに毎回同じ相手と出掛けるわけではありません。


着こなしが変われば印象も変わる。


ですから衝動買いを抑え、思い切ってちょっと


仕立ての良いジャケットを一着買いましょう。


それだけで、一歩イタリアのメンズファッションに近づけます。



シャツのボタンは2つ外す!!下着は着ない



イタリアのメンズファッションでは、


センツァ・クラヴァッタ(ノーネクタイ)で


ジャケパンを着こなすことが非常に多いです。


その際はためらわずに、


シャツのボタンを2つ外すのが鉄則。


ちょっとワイルドで男らしい着こなしができます。



注意点は2つ!


まずはノーネクタイに


ふさわしいシャツを選ぶこと。


具体的には、ある程度襟の高さがあり襟が立体的になる


シャツを選ぶと良いでしょう。ネクタイがない分


首もとがだらしない印象になりやすい。そのためシャツで


「あえてネクタイを外している」という主張をするのが重要なのです。


もう一つは、インナー(下着)を着ないこと。


実に多くの人がドレスシャツの下に丸首やVネックの下着を着ますが


これは高温多湿な日本独自の習慣。


スーツの下着としてドレスシャツが使われてるため、


そのさらに下に下着は着ないのが本来の着こなしです。


でも実際クリーニングの手間などを考えれば、


下着は日本の気候に適しているので間違いではありません。


その代わり、首もとを大きく開けることになる


センツァ・クラヴァッタ(ノーネクタイ)の着こなしでは


下着が見えるとかっこ悪いのでやめるか、


絶対に見えない深い首もとの下着を選びましょう。



イタリア人のように、徹底的に真っ白にこだわれ!!


イタリア人の実に80%が着ているのではないか、


というほど白シャツや白パンツはイタリアの定番アイテム。


どんなコーディネートも明るくし、華やかな印象にする“白”のアイテム。



お洒落ですね。でもお洒落なだけじゃない。


気づいてますね。イタリア人オヤジからただよう、やたら清潔な印象。


無精ヒゲで、長髪で、顔も黒いのになんでそんなに清潔っぽいんだ??


日本人として、歳をとってくるとどうしても


「清潔感がない」と言われてしまいがち。


でも実はその清潔感は白パンツや白シャツの効果なのです!


白パンツや白シャツは非常に清潔感があり、


誰が着てもその人のお洒落さや雰囲気を


ワンランクやツーランク、グレードアップする力があるわけです。


その代わり、イタリア人の白への執着心はすごい。


一回着たら必ず洗濯をするのはもちろん、


クリーニング店に直行してその日着たシャツを出すことも多いのだとか。


そのくらいの気合いを入れて常に真っ白に保つからこそ、白は魅力的。


絶対に真っ白でなくてはいけませんが、その代わり真っ白であれば


お洒落度がグンとアップし、


イタリア人のメンズファッションに一気に近づくことができます。



白シャツ+白パンツ!?



今シーズンに大流行中の白パンツ。


ときどきジャケパンの着こなしを考えているとうっかり


「白シャツ+白パンツ」でコーディネートしていることに


気づき「あぶねあぶね」となることがあります。


そんな、ジャケットを脱いだときのことを考えたら...


と思いきや、イタリア人男性のファッションを観察してみると、


意外と多いのが白シャツ+白パンツ(白デニム)の組み合わせ。



実は全然ありな組み合わせです。


なぜなら彼らイタリア人はまずジャケットを脱がないから。


基本的にヨーロッパ諸国ではスーツのジャケットは


脱がないのが最低限のマナーとなっています。


彼らはそういうわけで、ジャケットを常に着ていることになれているので、


こういう白パンツ(白デニム)と白シャツを


組み合わせたような着こなしも問題ないのです。


「そんなの暑い日本では出来ない!」と


気持ちは分かりますがイタリアも暑いんです!


彼らはだから、夏には夏専用のジャケットしか着ない。


スーツもカジュアルジャケットもそうです。


例えばウール素材ならトロピカルなどの


夏用生地を使ったジャケットを選び


他にはリネン(麻)などの生地を使った涼しい着こなしをする。





このような素材の使い分けこそが、


彼らがジャケットを常に着用していられる秘密であり


果ては白シャツと白パンツ(白デニム)を組み合わせてもOKな理由なのです。

いかがでしたか??


これだけ知っていればずいぶん


イタリアのメンズファッションを実践できるはず。


積極的に挑戦していきましょう!