8/9 HR2部公演「青木翼生誕祭」レポ | わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ

わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ

主にローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などについてゆるく書きます

8/9にHR2部公演「青木翼生誕祭」を観に行きました。


この日は台風11号の影響で少し福岡に行くのに遠回りをしましたが無事福岡にたどり着けたのは本当にラッキーでした。


関西空港があんなに天気良いとはおそらく神様が味方してくれたんでしょう!


そして着いた時の福岡の空は雨も無くてビックリでしたが。


福岡についてすぐにボックスシアターに移動して公演チケットを購入したんですが開場40分前でしたがさぁちゃんの生誕祭が1部にあった事もあるのかはわかりませんが41番でした。


今まで3回公演チケット買いましたがいつもは公演始まる直前に買うんですがそれでもこれに近い番号だったんで個人的にはビックリしましたがそれとは逆につばたん目当てではないにしてもこんなにつばたんの生誕祭にお客さんが沢山来てくれてるのはつばたんはもちろんの事私も嬉しかったですね!


そうこうしているうちに入場の順番を決める抽選が行われた。


抽選の前に生誕実行委員の方からつばたんの生誕祭の説明がされた。


そこで観た光景は抽選で並んでいる今日の2部のお客さん達が一体になっている感じがしてやっぱりHRのファンの方々はいつでも良いなって改めて思いました。


そして抽選でしたが結果1番から順番通りになりました。


私は参加できる事だけで幸せだったんで立ちでも良いと思っていましたがまさか3列目に座れるとは思いませんでした。


そしてステージ上にメンバーが登場してきて1曲目の「全力ジャンプ」から公演が始まった。


確かにこの日はつばたんの生誕祭でもありましたがどこへ行っても私の公演やライブを観るスタイルは一緒なのでHRの公演を生でちゃんと観た事がない為公演もしっかりと観る事に決めました。(もちろんつばたんがメインなのは念頭に置いておいてください。


それともう1つ言いたいのは私は公演ちゃんと観るのは初めてなので本当にHR初心者が書く事なので至らない点が沢山あると思いますが大目に見ていただくかご指摘あれば教えていただけるとありがたいです。)


2曲目の「ルールの王子様」・3曲目の「春色ジェネレーション」と続く。


この3曲を観て私が1番注目していたのはすぷレボの3人がなぜ選ばれたのかを理解したかったので。


誤解しないでください!この3人が選ばれたのが気に入らないのではなくどこが他のメンバーと違うのかが気になっていたからです。


その答えはだいたいこの3曲を観たらなんとなくわかりました。


まーなは個人的にはHRで1番オーラがある感じがしましたね!


いわゆる華があるってやつですね。


まーなは人をひきつける才能を持っていると思う。


確かに絶対に努力しているのはみんな同じだけどオーラっていうのは努力では補えない持って生まれた才能でもあるから仕方ないと思う。


続いてまゆるん。


まゆるんもバランスがとれていて素晴らしいなって思いました。


確かにまーなと同じぐらいオーラがあるし甲乙つげがたいのですが私の勝手な思いとしてはまゆるんの方が安定していて完成されてる感じがするんです。


でもまーなの方が伸び代が大きいような気がします。


最後にれーたんですが個人的にれーたんの良さがよくわからなかったですね。


私の見る目が足りないせいだとは思いますが・・・。


可愛いのは認めますけどそれだけであの社長が選んでるとは思えないので。


次のシングルのセンターにも抜擢されたって言う事はやっぱり素人にはわからない何かすごい力があるのは間違いないと思うので今後を楽しみに観ていきたいですね。


あーそうなんだって納得したいですね。


3曲目が終わってMCが始まったんですが公演のちょいちょい配信を観ていて思うんですがHRはトーク力がひじょうに高い。


本当にリハーサルしたんじゃないかっていうくらい息があっていて面白い。


私が観てきたアイドルグループでも5本の指に入るんじゃないかって思っています。


この日の車の運転や免許についての話も抜群に面白かったし。


そしてMCも終わり4曲目の「がんばるばい!」5曲目の「RUN-BU」と続く。


「がんばるばい!」に関してはとにかく浴衣姿の4人が可愛い!


私はダンスが出来る子に目がいってしまう傾向にあるのでここで1人のメンバーに目がいった。


そのメンバーとはさゆめろ。


6月の大阪でのHappy jumの時に良いなって思ってはいたけどやっぱり良いなって改めて思いました。


この子はおそらくもっと伸びるんじゃないかって思っています。


「RUN-BU」であれっ?ていう光景を目にする。


それはさぁちゃんともっちぃのダンスの凄さ。


もっちぃはこういう曲調の歌が抜群に合ってると思います。


見た目もこの曲には合ってますし見た目って意外と重要だと思ってます。


人は大体外見からその人をイメージすると思うのでそれで得する事も損する事も両方存在すると思います。


それにもっちぃはダンスの迫力・キレも素晴らしいものを持っていると感じます。


もっちぃのTwitterではたまにダンスの覚えが悪いとか上手く踊れないとか書いてるけど常に上を目指すストイックな方なだけで実際は凄く良いものを持っていると感じました。


この曲でもっちぃを超えるメンバーは早々現れないんじゃないかと思います。


さぁちゃんに関しては後程書きます。


MCを挟んで6曲目のすぷレボの「ENERGY」・7曲目「キマグレHold me tight」・8曲目「TOKONAッツBEACH」と続く。


すぷレボについては最初に書いたので割愛します。


そして今回もっとも公演でビックリしてテンション上がったのが「キマグレHold me tight」のさぁちゃんのダンス。


もう凄すぎましたね!


ちょっとHRではズバ抜けてると思います。


迫力もあるしキレもあるししなやかさもある。


最近いろんなアイドルさんを観てきてますがさぁちゃんは相当ポテンシャル高いと思います。


とにかく体が相当柔らかいのか体の曲線美が本当に美しい。


それに迫力あるダンスも出来て1つ1つピタッととまるんでダンスにメリハリがあるように見えるしかと思えばバレエを踊っているかのような全てが1つの線でつながっているかのような滑らかなダンス。


もう観ていて次は何を見せてくれるんだろうっていう楽しみしかなかったです。


さぁちゃんは広いステージで伸び伸びダンスさせたら相当なポテンシャルを披露してくれると思います。

さぁちゃんはHRがの知名度を上げる最大の起爆剤になる気が私には感じます。


本当にさぁちゃんのダンス観に行く価値十分にありますよ。


「TOKONAッツBEACH」で久しぶりにつばたん登場!


6月のHappy jumでは体調が悪くて私が好きになった時の動きのつばたんが観れなかったんですがこの日は生誕祭って事もあるのも差し引いても大阪の時よりは全然別人ぐらいになっていたのでホッとしましたが完全に戻ったかというとまだまだな感じがしました。


でもとりあえず元気になっていた姿を観れただけでも今回はよかったかな。


そしてMCでここでつばたんの生誕祭が行われた。


まずは皆でお祝いの歌を歌ってつばたんがケーキの火を消す。


そしてつばたんへのお手紙をちさちゃんが書いてきて読みました。


もうこの手紙の内容が素晴らし過ぎてつばたんは泣いていましたがもちろん私も目がうるうるきました。

リーダーはやっぱりリーダーでしたね!


周りが良く見えてる。


そしてつばたんからお客さん+配信を観ている方々にメッセージが告げられる。


今回私はこのメッセージを生で聞きたいのも今回の目的の1つでもあった。


そしてつばたんがたんたんと喋る中私もうすうすは思っていたんですが活動休止中に卒業というか活動辞退しようかと思った事。


あの大阪の動きを観ていたら相当体調悪そうでしたしもしかしたら結構重い病気なのかなって思ってたんで私も活動辞退するんじゃないかとは思ってました。


でもこうやってカンバックしてくれたのは私たちも嬉しいですしつばたんもこの努力が必ず今後の活動に生きてくると思ってますというかいかさないと個人的には困ります。


そして私のようにつばたんがHRの入り口になったように沢山の方をつばたんの扉を開けてHRを知ってもらえるようになると良いなって思います。


でもなにわともあれこうやって戻ってきたつばたんに感謝したいしこれからの活躍も期待して言いたいです。


つばたんお誕生日おめでとう&戻ってきてありがとう!


そしてつばたんがNMB48の渡辺美優紀さんのソロ曲「みるきー」を歌ってくれました。


つばたんが歌うので「あおきー」になりますがまあ声がカスカスで全く出てませんでしたね(笑)

つばたんらしかったですけど。


でも感謝の気持ちは伝わってきたんでそれだけでも良かったです。


そしてラストは「バリカタ」でフィナーレ。


そしてアンコールのつばたんコールでアンコールの「キミの色」・「めんたいLock!!」と続いてこの日の公演は幕を閉じた。



<ひとりごと>


初めてHRの生誕祭に参加してまず気付いたのは大体生誕祭ってメインのメンバーコールしか出来ない雰囲気が漂っているいますがHRの公演では皆さんが応援しているメンバーのコールをしっかりとしているところは凄く良かったなって思います。


たとえ生誕祭であってもメンバー全員を盛り上げようとするこの雰囲気が本当にHRのファンの良いとこだと感じました。


あとは運営側にも言いたいのですが大体生誕祭となるとメインメンバーが多く出演するもんなんですがHRは公演は公演と割り切っているのかつばたんの出演はお世辞にも多かったとは思いませんでしたが私はあれでよかったんじゃないかなって思います。


どのメンバーも不公平なしに平等にしている運営さん私は好感ありますね。


あとは研究生でつばたん・さぁちゃん・さゆめろと正規メンでもおかしくないポテンシャルを持ったメンバーがいるのでHRの未来は明るいかもと思いますがどうやって正規メンにするか基準はわかりませんが上手い事正規メンにしないと良い素材がそのまま埋もれて終わってしまうのは本当に勿体ないと思うので運営さんの手腕が問われそうですね。


つばたんを応援している身としてはなんなんですがさぁちゃんは本当に逸材だと思うので大事に扱って欲しいですね。


それと物販関して1つ苦情ではないけど提案としてはつばたんのレーンがこの日はもの凄い並んでいたんで沢山の人が回れるように最初から高速物販か実際3分の所を2分か1分30秒にした方が良かったんじゃないかなって思います。



わっきー